集英社ヤングジャンプ系公式アプリ「ヤンジャン!」にて、『高校鉄拳伝タフ』が2024年1月1日まで8巻分が無料となっている。

高校鉄拳伝タフ』は、『週刊ヤングジャンプ』にて1993年から2003年まで約11年連載された猿渡哲也氏による漫画。同作者による続編『TOUGH』や『TOUGH外伝 龍を継ぐ男』に連なる、『タフ』シリーズの1作目となる。なお、シリーズ累計発行部数は1000万部を超えており、2002年・2004年にはOVA化もしているなど、人気の作品だ。

『高校鉄拳伝タフ』8巻分が無料にて公開中_001
(画像はヤンジャン!内『高校鉄拳伝タフ』より)

本作は、古武術の灘神影流の継承者である宮沢熹一を主人公とし、高校格闘技の強豪からはじまって、プロ格闘家、裏の武術家など、様々な猛者たちとの戦いに明け暮れ、成長する様子を描く。

緻密な人体描写や、多くの格闘技漫画では描かれない寝技や関節技などが見ごたえある攻防として描かれているのが作品の特徴となっている。

今回無料で公開されているのは、全42巻のうち8巻の80話まで。シリーズ全体からするとほんのわずかな範囲だが、『タフ』の世界に入門するには丁度いいとも言えるだろう。名前だけ、台詞だけ知っているという方はぜひこの機会に作品に触れてみてほしい。

ヤンジャン!『高校鉄拳伝タフ』はこちらヤンジャン!公式サイトはこちら