メイン画像

明日27日は今年最後の満月。27日午前9時33分に満月を迎えます。12月の満月は「コールドムーン」とも呼ばれます。今夜は、沖縄や九州から関東で、満月に近い大きな月が見られそうです。

12月の満月 「コールドムーン」

画像A

明日27日、午前9時33分に満月を迎えます。

満月には英語圏で様々な呼び名があります。4月は「ピンクムーン」、6月は「ストロベリームーン」などと月ごとに呼び方が変わります。12月の満月は、冬の寒さが厳しくなり、夜が長くなる頃などから「コールドムーン」と呼ばれます。このような呼び名を思い出しながら、月を眺めてみるのも良さそうです。

なお、今日の東京の月の出は午後3時35分です。明日27日は午後4時30分で、早い時間から月が楽しめるでしょう。

【参考サイト】The Old Farmer's Almanac、AstroArts

今夜 見られる所は?

画像B

今日26日は、沖縄や九州から関東は広い範囲で晴れて、満月に近い月が見られるでしょう。日が傾くと冷えてきますので、暖かくして観察してください。

明日27日は、北陸や東北、北海道の雨や雪の範囲は次第に狭くなりそうです。太平洋側は晴れる所が多く、日本海側も雲の隙間から満月を見られるチャンスがあるでしょう。

明日27日は今年最後の満月 今夜は満月に近い月 見られる所は?