教室・学校・机

アメリカで、言うことを聞かない生徒を平手打ちした教師の女が逮捕された。『People』『Fox 35 Orlando News』などが伝えている。

 

■女教師が生徒を平手打ち

感謝祭の休暇を目前に控えた11月17日、フロリダ州のある中学校のクラスでは、ゲームのようなものが行われていた。詳細は不明だが、お手本の紙を見ず、七面鳥の絵を描くというものだった。

ゲームが始まると、生徒の中には「手本を見ない」という指示を守らずに、絵を描く生徒がいた。副担任の女(61)はそうした生徒を見つけては注意していたが、ある男子生徒(14)は注意されてもやめなかった。

それにイライラした女教師は、男子生徒の顔面を平手打ちしたという。

 

関連記事:女教師がいじめっ子グループに金銭渡し暴力を教唆 「あの生徒をボコボコにして」

■保護者が警察に通報

「平手打ち」が生徒らの目の前で行われたということもあって、教室内は一時騒然。女教師は男子生徒を教室の端に連れていき、叩いたことを謝罪した。しかし騒動は収まらなかったようで、校長の耳まで届いたという。

事態を重く見た学校側は、叩かれた男子生徒の両親に一連の出来事を報告。事態の解決と今後の対策をとることを約束した。

しかしその後、両親に対して学校側からは何の連絡もなく、女教師は何事もなかったかのように勤務を続けていた。これに男子生徒の父親が激怒し、警察に告訴状を提出した。

 

関連記事:体重120kg超え男子生徒が女性教師を暴行 任天堂スイッチを没収され…

■虐待容疑で女が逮捕

父親からの連絡を受けて、警察は捜査を開始。捜査員らが学校内の監視カメラを確認したところ、床に膝をつき絵を描いている男子生徒と、その男子生徒の左顔面を叩く女教師の姿が映っていた。

これが動かぬ証拠となり、女教師児童虐待容疑で逮捕された。認否は報じられていないが、逮捕から数日後に保釈金を払って釈放されている。

女教師は現在も同中学校で働いているが、生徒らと接触しない業務に従事しているという。

 

関連記事:男子高校生と浮気した音楽教師 性的メッセージを発見した夫の通報で逮捕

■女を擁護する声も

女教師が逮捕されたというニュースが報じられると、ネット上では「先生は注意するしかできない。生徒に手をあげれば体罰だ」「生徒を叩いたら問題になることくらいわからないのか」「女教師は60代。もう引退すべき。単なる老害」などと批判的な声が上がった。

その一方で、「男子生徒よりも親が問題。叱る役目を先生に押し付けただけだ」「何度注意してもダメなら、別の方法でわからせるしかないし」「愛のムチ。ビンタくらい許してあげて」「逮捕までするのは、やりすぎだと思う」など、女教師を擁護する声も集まっている。

生徒の顔面を平手打ちした女教師が逮捕 注意を無視されてイライラし…