TVアニメ『呪術廻戦第2期の最新話・第22話(第46話)では、ついに偽夏油の正体が判明。敵も味方も集結し、声優陣の演技が「強すぎる」と絶賛されました。櫻井孝宏さんほか日髙のり子さんらへの反応とは?

※記事の性質上、物語の内容に触れています。

アニメ『呪術廻戦』第2期「渋谷事変」メインビジュアル

アニメ『呪術廻戦』第2期「渋谷事変」メインビジュアル

櫻井孝宏の新たな声。より貫禄を感じる表現に「マジですごい」

今回、ついに偽夏油のとんでもない正体が判明。呪術高専・京都校の面々や敵だった脹相も集結し、偽夏油を取り囲みます。

注目されたのは声優・櫻井孝宏さんの演技力。以前は本物の夏油から偽夏油への声の変化も話題を呼びましたが、さらにその体内に潜んでいた新たな人物の声を披露しました。

「気づいたようだね」「好きに呼びなよ」など口調こそ大きく変わらないものの、喋る速度や笑い声などは、これまでより貫禄を醸し出すものに変化。

「ぜんぜん元の夏油と違う」「トーンとか上手く演じ分けてるのがプロい」「櫻井孝宏という声優の表現力にメンタルむしり取られた」「マジで中の人すごいや」と称賛が集まっています。同時に「今までより色っぽく感じる」「なんかドキドキする!」といった感想も。

脹相の「お兄ちゃん」サービス回に歓喜

そして、そんな偽夏油に騙され大事な“弟”の虎杖を始末させられそうになったことで、怒りMAXとなった脹相(CV.浪川大輔

脹相といえば弟思いな「お兄ちゃん」キャラが人気で、今回は「俺はお兄ちゃんを遂行する!」などお兄ちゃん」連呼のサービス回となりました。

特に虎杖に「お兄ちゃん」呼びをリクエストするところでは、「戦闘中なのにデレる脹相w」「まだ弟だと思いこんでんのか!」「リアルに脹相の兄弟愛はすごい」「表情筋がギャグ寄りなの好き」とSNSが湧き、トレンドを席巻。

一方、たった一人で偽夏油に挑むハイクオリティな戦闘シーンでは、「かっこいい!最高」「お兄ちゃんのイケメン化が止まらない」「全力でお兄ちゃんを遂行、やばい!」など、頼もしさでファンを魅了しました。

九十九由基に興奮!「CV.日髙のり子は最高」

見どころいっぱいの今回は、ラストで九十九由基(CV.日髙のり子も登場。

偽夏油に向かって、まるで本物の夏油との再会を喜ぶように「久しぶり」「“あの時”の答えを聞かせてもらおうか」と話し、「CV.日髙のり子は最高」「声が大人の魅力にあふれてて素敵」「九十九さん強ぇ。そりゃCV.日髙のり子になる」と視聴者を興奮させます。

偽夏油への投げキッスでは、東堂の投げキッスを思い出し「やっぱり東堂の師匠だな」と納得し笑ってしまった人たちも見られました。

「声優陣、強すぎん?」など、声優陣の存在感も存分に出ていた第2期・22話。次回、ついに渋谷事変は最終回にて“閉門”を迎えます。

(執筆:ナツキ

TVアニメ『呪術廻戦』作品情報

●第1期
Blu-ray&DVDシリーズ 第1巻~第8巻発売中!
TVシリーズ 各動画配信サービスで配信中!

●第2期
7月6日から毎週木曜23:56~MBS/TBS系列全国28局にて放送開始!
「懐玉・玉折」PV第2弾配信URL

イントロダクション
少年は戦うーー「正しい死」を求めて
集英社週刊少年ジャンプ」で連載中の、芥見下々による漫画作品『呪術廻戦』。
2018年3月から連載が開始され、人間の負の感情から生まれる呪いと、それを呪術で祓う呪術師との闘いを描き、既刊20巻にしてシリーズ累計発行部数は驚異の7,000万部を突破。

2020年10月から2021年3月までは毎日放送TBS系列にてTVアニメ第1期が放送され、国内のみならず全世界で大きな反響を呼んだ。さらに、同年12月24日、第1期の前日譚にあたる物語が描かれる『劇場版 呪術廻戦 0』を上映し、全世界で一大ムーブメントを巻き起こした。

そして、2023年に放送が決定している第2期で描かれるのは、五条 悟と夏油 傑の高専時代の物語「懐玉・玉折」。劇場版にて示唆された五条と夏油の決別した過去がついに明らかとなる。

さらに、連続2クール内にて「懐玉・玉折」の後、第1期から続く時間軸の物語「渋谷事変」も描かれることが決定。10月31日ハロウィンで賑わう渋谷駅周辺に突如“帳”が下ろされ大勢の一般人が閉じ込められる。単独で渋谷平定へと向かう五条だが、これは夏油や真人ら呪詛師・呪霊達による罠だった…。虎杖、伏黒、釘崎といった高専生のメンバーや呪術師たちも渋谷に集結し、かつてない大規模な戦闘が始まろうしていた。呪いを廻る壮絶な物語が再び廻りだすー

<「渋谷事変」ストーリー>

最後に笑うのは、人か―呪いか―
「五条 悟は 然るべき時 然るべき場所
こちらのアドバンテージを確立した上で封印に臨む
決行は10月31日 渋谷」
2018年10月、特級呪霊による交流会の襲撃以降呪術高専内の緊張が高まる中、ついに内通者の正体が判明する。
果たして内通者は誰なのか、その目的とは―!?
そして、2018年10月31日ハロウィンで賑わう渋谷駅周辺に突如“帳”が降ろされ大勢の一般人が閉じ込められる。“一般人のみが閉じ込められる帳”という高度な結界術に加え、一般人を介して告げられた「五条 悟を連れてこい」という指名から、上層部は被害を最小限に抑えるために五条単独での渋谷平定を決定する。

罠を仕掛け待ち構える夏油や真人ら呪詛師・呪霊達、そこに単独で乗り込む五条、さらには“帳”の外側に集結した虎杖、伏黒、釘崎、七海、そして数多くの呪術師たち。
渋谷に集結した呪術師VS.呪詛師・呪霊のかつてない大規模な呪い合いがついに始まる―!!

【STAFF】

原作:「呪術廻戦」芥見下々(集英社週刊少年ジャンプ」連載)
監督:御所園翔太
シリーズ構成・脚本:瀬古浩司
キャラクターデザイン:平松禎史・小磯沙矢香
副監督:愛敬亮太
美術監督:東 潤一
色彩設計:松島英子
CGIプロデューサー:淡輪雄介
3DCGディレクター:石川大輔(モンスターズエッグ
撮影監督:伊藤哲平
編集:柳 圭介
音楽:照井順政
音響監督:えびなやすのり

情報解禁日時:2023年8月24日(木)24:00~
音響制作:dugout
制作MAPPA

【CAST】

虎杖悠仁榎木淳弥
伏黒 恵:内田雄馬
釘崎野薔薇瀬戸麻沙美
五条 悟:中村悠一
真人島﨑信長
夏油 傑:櫻井孝宏
両面宿儺諏訪部順一