株式会社文響社(所在地:東京都港区、代表取締役社長:山本周嗣)は、株式会社レゾナック・ホールディングス(所在地:東京都港区、代表取締役社長:高橋秀仁、以下 レゾナック)とコラボレーションし、ごみの分別の大切さをクイズ形式で学べる冊子「うんこドリル プラスチックの再生」を公開いたしました。

普通ごみを燃やすと地球温暖化を引き起こす温室効果ガスが出ますが、そのうち80%(※)は、普通ごみにまぎれたプラスチックが燃やされることで発生しています。(※神奈川県川崎市調べ)


うんこドリル プラスチックの再生」は、化学の力でプラスチックを水素と二酸化炭素など、別のものに生まれ変わらせる「ケミカルリサイクル」を行っているレゾナックと、累計1000万部を突破し小学生に圧倒的な認知を誇る「うんこドリル」シリーズが、ケミカルリサイクルのことやごみを分別することの大切さを子どもたちに楽しく学んで欲しいという想いから、コラボして制作した冊子となります。

冊子の内容はクイズ形式で全5問。うんこドリルの人気キャラクター・うんこ先生が、おやつを食べて出たごみを分別せずに捨ててしまったうんこねこに注意をする場面からはじまります。

うんこ先生から出題される「うんこ」というキーワードがちりばめられたユーモアあふれるクイズの設問や選択肢はもちろん、シュールで可愛らしいイラストとテンポよく展開されるストーリーが、子どもの興味を惹きつけます。

クイズを通じて、リサイクルするためにはごみをきちんと分別する必要があること、正しい分別方法、分別されずに普通ごみにまぎれたプラスチックが燃やされることで地球温暖化を引き起こす温室効果ガスを発生させることといった、プラスチックの再生やごみの分別に関するさまざまな知恵を学ぶことができます。

クイズに答えたあとに設問ごとに設けられた、うんこ先生による教えもポイント。クイズの答えだけでなく、なぜそうなのかという理由もていねいに説明されています。ここをしっかり読むことで、プラスチックのリサイクルについてさらに深く学べるようになっています。

5問のクイズにすべて答え終わると、うんこ先生とうんこねこが、分別されたプラスチックがどのように循環して新しいものに生まれ変わるのかを教えてくれるコーナーが出てきます。プラスチックは循環することでさまざまなものに姿を変えながら、たくさんのところで私たちの生活を支え、豊かにしてくれていることを、わかりやすいイラストでしっかりと心にとどめてもらえるようになっています。

冊子の巻末には、化学の力でプラスチックを水素と二酸化炭素に変え、別のものに生まれ変わらせる「ケミカルリサイクル」の仕組みをわかりやすく解説するコンテンツが。しっかり分別してプラスチックごみを捨てることで、最終的に水素と二酸化炭素の合成ガスに変わり、水素からはアンモニアが作られ肥料や洋服の繊維へ、二酸化炭素からは炭酸やドライアイスへと生まれ変わることが、わかりやすく説明されています。

レゾナックでは今後この冊子を、事業所近隣の小学校や、小学生が集まるイベントなどで配布することを予定しています。

私たち文響社ではこれからも、子どもたちが健康で豊かな人生を送ることができるよう「生きていく上で大切な学び」を伝える事業を展開してまいります。

<参考URL>
うんこドリル公式WEBサイト
https://unkogakuen.com/
株式会社文響社
https://bunkyosha.com/

株式会社レゾナック・ホールディングス

https://www.resonac.com/jp

配信元企業:株式会社 文響社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ