世界的な知名度を誇るアスリートである大谷。この世界を驚かせた契約の影響は計り知れない。(C)Getty Images

 今オフに大谷翔平を10年総額7億ドル(約1015億円)で迎え入れたドジャース。この世界を驚かせた超巨額契約による影響は計り知れない。

【動画】思わず「ウソでしょ?」と仰天 同僚妻への大谷翔平のポルシェプレゼントシーン

 11年連続でポストシーズン進出を果たしてきた“常勝軍団”は、二刀流の偉才獲得に予算を惜しみなくつぎ込んだ。大谷本人との話し合いの末に契約額の97%に及ぶ6億8000万ドル(約994億円)を後払いにする異例の支払い形態となったものの、7億ドルはプロスポーツ史上最高額と言われるメガディールだ。

 国際的なブランドを持つドジャースにとっても安くはない巨額だ。それでも彼らが大谷獲得に財布のひもを緩めたのは、デメリット以上にメリットが見込めたからだ。地元紙『LA Times』でMCAフィナンシャル・グループのモリーアーロン社長は「彼らはこの契約によって、莫大な利益を得た」と断言。さらに匿名で応えた代理人は、この世紀のメガディールに羨望の眼差しを向けた。

ドジャースはこの先の10年間で8億ドル(約1160億円)から10億ドル(約1450億円)の利益を得ると考えられる。もちろんオオタニの活躍次第だが、彼らは10億ドル以上をプラスで手にすることになると思う」

 やはりドジャースが大枚を叩いたのは、二刀流スターの秘める特大の市場価値を分析した結果と言えよう。大谷獲得に大きな貢献を果たしたとされるスタン・カステン球団社長も「(投資は)我々のチームを良くするために必要だった。フィールド上でも、フィールド外のファンのためにもね。その両方での目標は達成された」と論じている。

 大谷の天文学的な規模の去就による影響はどこまで波及するのか。新シーズンが近づくにつれ、様々なところで話題を生み出しそうだ。

[文/構成:ココカラネクスト編集部]

今後10年で最大1450億円の儲け? ドジャースが大谷翔平獲得に“安くない超巨額”を惜しみなく投じた理由