免許をとってプジョー「309」一筋、現在5台目! ワンメイククラブ会長を21年続ける偏愛オーナーを紹介します

ヤングタイマー世代のフランス車にずっと乗り続ける

フレンチブルーミーティング」に代わり、2023年10月に車山高原で初開催となったフランス車のイベント「アロンフランセ車山」。降りしきる雨にも負けず、さまざまな年式やメーカーのフランス車たちがたくさん集まった。そんな中、ときおり激しくなる雨をどのクルマよりも弾いている漆黒のボディのプジョー309」が佇む。バンパーにある赤いモールで「GTi」ということが判断できる。

免許取得後、初めて買ったのが309

このピカピカの1989年プジョー309 GTiのオーナーは、東京都から参加の“Scud309”さん。まだ免許取得前だった頃に同級生の購入したプジョー205 GTi」の助手席を体験し、その身軽なコーナリングに感激したそうだ。そこで自分の手に届くプジョーを探したところ309 GTiに出会い、手に入れた。

やがてメンテナンスなどで出入りするようになったフランス車専門店「オートポワルージュ」で知り合った同好の仲間たちと、参加していたフレンチブルーミーティングの展示もクラブ名義だといいよね、というような会話から、2002年に309のワンメイククラブ「Saint Marc(サンマルク)」が誕生。そして、309乗りの先輩方を差し置いて、Scud309さんが初代の会長を任命されたのだった。

「お前まだ大学生だから時間あるだろ? それが僕が会長になった理由ですよ」

と笑うが、それから21年を経た現在も、プジョー309オーナーズクラブ会長として、クラブメンバーとの定期的なツーリングや、すでに入手困難になっている部品の調達方法、修理などの情報共有など、積極的に活動を続けている。

フランスで開催の309ミーティングにも参加

そんなScud309さん、この日乗ってきた309はなんと自身にとって5台目の309だという。

「維持するのにちょっと出費がかさみすぎるから、別の個体を買った方が安くつくな、といった事情もありましたし、まだその頃は買い替えできるタマ数があったというのも、5台を乗り継いだ理由でしょうか」

1989年式プジョー309 GTiのオーナーを紹介

現在は愛車をなるべく純正に準拠した仕様にしているというScud309さんだが、3台目の309ではプジョー・スポールのキットを組み込むなどして、コンペティションシーンでも活躍した309の片鱗を積極的に取り込み、サーキットを走って存分に楽しんだそうだ。

また、フランス本国で行われた309アニバーサリーミーティングへも参加するなど、309への愛情は一途だ。

「25周年と30周年のミーティングは309アニバーサリーということで、フランス全土それぞれの地域のクラブのナショナルミーティングという形で、プジョー・ミュージアムのあるアルザス地方での開催でした。もちろんフランスの方も博物館とセットで楽しむ魂胆だったんでしょうね」

The post first appeared on .

所有して10年目だという1989年式プジョー309 GTi