オンライン動画配信サービスHulu」にて、全話独占配信中のHuluプレミア「プレイ・フォー・ブラッド」。第8話では、カサソラ(アーロンディアス)や警察に霊媒師が疑われる様子が描かれた。本記事では、考察を踏まえながら第8話を振り返る。(以下、ネタバレを含みます)

【写真】怪訝そうな表情を浮かべる霊媒師

■「プレイ・フォー・ブラッド」とは

本作は、国際エミー賞受賞プロデューサーが手掛けるメキシコ発のクライムサスペンス。古代アステカ文明の“生贄の儀式”が現代のメキシコシティで再現される、という設定のドラマだ。物語では、タブロイド紙の記者が警部補や人類学者と手を組み、奇妙な連続殺人犯を追って、徐々に真相を明らかにしていく――。

キャストには、普段はメキシコの有名歌手として活躍中のアーロンディアスが、事件を独自取材する新聞記者のカサソラ役を担当する。

その他にも、事件の真相を追う警部補のモンドラゴン役にはアナ・ブレンダ・コントレラスが、そして古代アステカ文明に詳しい博物館の学芸員エリサ役にはヨシラ・エスカレガが抜擢。それぞれ迫真の演技で、事件の真相を追い求める。

■ガミオ博士が霊媒師の毒牙にかかる

地下壕で巨大なアステカの祭壇「ツォンパントリ」の再現を発見したカサソラは、モンドラゴン警部補を呼び寄せ、自分たちの推理が正しかったことをタブロイド紙「センセーショナル」で大々的にスクープとして報じることにする。

モンドラゴン警部補は、警部にスクープの内容と“大臣は権力者で立件には証拠不十分”ということを伝えると、「突き止められないなら犯人を仕立てろ」と言われてしまい戸惑う。

ちょうどその頃、ガミオ博士が車のケーブルに繋がれ、感電死させられていたことが判明する。地下壕には「雷鳴のない稲妻」「空を突く炎」「泣く母」の印が刻まれていたことから、“博士は「雷鳴のない稲妻」の予言によって殺されたのではないか”と推測がされた。

そしてカサソラは、エリサから最近霊媒師の母が亡くなったことを聞き、「泣く母」の印にも違和感を感じ始める。

事件を知った大臣は霊媒師に電話をかけ、「痕跡を残してないだろうな?」と問い詰める。すると霊媒師は、自分が大臣と関わるのは利害関係が一致したからで、「約束のものを渡していただければ二度と関わることはありません」と言い電話を切るのだった。

■“霊媒師の逮捕”を知った大臣が言い放った言葉とは…

次第に霊媒師を怪しむようになったカサソラは、エリサのパーティーやヨロトルの学位試験会場にも彼女がいたことを思い出す。それを聞いた警察は霊媒師の家に突入し、“権力者との交流”があったことから、霊媒師を内密に逮捕する。大臣はこの事実を伝えた電話口の人物に、「生きて帰すな」「消えれば済むことさ」と冷たく言い放った。

警察の取り調べで、モンドラゴン警部補の赤ちゃんの性別を言い当てたり、何かと言動が不可解な霊媒師。彼女の取り調べが難航する中、モンドラゴン警部補は“本当に犯人なのか?”と疑うようになり、エリサに聞き込みを行う。

エリサは霊媒師とガミオ博士の関係について、“古いしきたりを重んじる霊媒師は、メキシコに現代的なビジョンを見出す博士が気に入らなかったのでは”と話す。また霊媒師がエリサの乳母・スサーナと知り合いであることや、スサーナの死因が自然死だということを知る。

霊媒師の逮捕ですべてが終わったと思われたものの、大臣と協力関係にあるボディガードのセラーノが突然刺される事態が発生。そしてセラーノが倒れているのを発見した大臣は、「女の差し金か?」と犯人を捜しまわるのだが、隙をつかれて襲われてしまうのだった――。

■霊媒師の真の目的とは…?

第8話では、ようやくカサソラとモンドラゴン警部補が協力し合い、霊媒師がついに逮捕されたが、それをあざ笑うかのように大臣のボディガード、そして大臣までもが襲われてしまう。

ガミオ博士の時もそうだが、霊媒師は殺されている様子を眺めているだけで、実際に手を下していたのは別の人物だった。霊媒師がその人物に指示を出していると予想されるが、その人物とは一体誰なのだろうか…。

また、カサソラの同僚・グリエゴの恋人で精神科病棟に入院しているエステラも、霊媒師と同じように「空に現れる炎」などの予言の話を繰り返すシーンが描かれており、グリエゴはカサソラに「偶然にしては出来すぎではないか?」と伝えていた。そのためエステラという女性も、霊媒師に関係があるのかもしれない。

残すところあと2話。果たして霊媒師の真の目的は、以前からしきりに欲しがっている「写本」を手に入れることなのだろうか。記者や警察など多くの人を巻き込んだこの事件が向かう先に注目していきたい。

◆文=ザテレビジョンドラマ部

「プレイ・フォー・ブラッド」第8話より/(C)2022 Pray for Blood Holdings, LLC