スマートニュースが提供するニュースアプリ「SmartNews」は、ローソンとの共同企画として新規ユーザーを対象に、ローソンのオリジナルスイーツ「Uchi Cafe プレミアムロールケーキ」(プレミアムロールケーキ)の無料クーポンを最大3個分プレゼントするキャンペーンを12月26日から2024年1月8日まで実施する。今回のキャンペーンは、マシンラーニング技術を活用した個別最適なクーポン体験を提供する「ディスカバリークーポン」の機能を活用したものとなる。

画像付きの記事はこちら




●ユーザー行動に応じて配信される「ディスカバリークーポン」を拡大へ



 ミルク屋さんが発祥のローソンではこれまで、クリームにこだわった様々なスイーツを発売してきた。なかでも2009年に発売し、コンビニスイーツブームの火付け役となった「プレミアムロールケーキ」は、シリーズ累計4億7000万個販売される看板商品となっている(23年8月末現在)。今回、年末にかけてスイーツ需要が伸びる時期に、これまで以上に多くの人に商品を手に取ってもらうため、SmartNewsとの共同企画を実施する。

 キャンペーンでは、期間内にSmartNewsアプリを新規ダウンロードした人を対象に、アプリ内で設定された「記事を読む」「天気予報の地域を設定する」などのミッションをクリアすると、「プレミアムロールケーキ」の無料クーポンを最大3個分プレゼントする。アプリをすでに使っている人には、抽選で10万人に「プレミアムロールケーキ」1個分の無料クーポンをプレゼントする。

 「ディスカバリークーポン」は、ユーザーアクションやエリア、時間、天候などのシグナルに基づき、個々に最適なクーポン配信を行うことでユーザーとクーポン提供事業者との間に新たな発見(ディスカバリー)を生み出すことを目指したクーポン。すべてのユーザーに一律にクーポンを配信するのではなく、個々のユーザーの行動に応じてクーポンを配信できるため、ユーザーにとってよりニーズに即したクーポンの配布で利用率が上がり、パートナー企業にとっては商品認知・購買を促すなど、独自のキャンペーン活用が可能となる。

 今回のローソンとの取り組みにあたり、新たに「ディスカバリークーポン」のアップデートを行い、対象商品のターゲットユーザーの需要が上がるタイミングでスマートニュースアプリのTOPフィードでリーチし、クーポン利用を促していく。

SmartNews、ローソンと共同で期間限定クーポンを配信!