新婚の夫が不倫、しかも相手はハネムーンプランナー!?幸せの絶頂から絶望へ突き落とされた妻はどんな行動を起こすのか。SNSでスカッとする話を漫画で描いているぽん子(@ponko008)さんの「ハネムーンプランナーと不倫した夫の末路」を紹介する。ぽん子さんにも漫画を描き始めたきっかけや、制作時のこだわりなどを聞いてみた。

【漫画】「ハネムーンプランナーと不倫した夫の末路」1-1

個人情報を悪用!?新婚の男性を狙うハネムーンプランナー!

旅行会社で働くみゆのもとに、とある夫婦がハネムーンの予約にやって来る。夫はハンサムで年収も高そうな、みゆの理想のタイプ。一方で妻は地味に見え、「自分の方が若くてかわいいのに」と上から目線。そしてみゆは、驚きの行動に出る。

夫婦が帰った後みゆは、あろうことか書類に書かれた連絡先を使い、「奥様へのサプライズに協力します」という口実で夫に近づく。そしてどんな結末が待っているかも知らずに行動をエスカレートさせていく...。

■読者から寄せられた実話を元にスカッとする漫画に。こだわりはゾクッとする表情

不倫の話を中心に、自身が見聞きしたことや読者のタレコミ実話にフィクションを加え、スカッとする漫画を描いているぽん子さん。漫画を描き始めたきっかけは何だったのだろうか。

「会社員時代、妊娠中に仕事の過労で入院したことをきっかけに、苦しい気持ちを漫画にしてスカッと昇華させたい!と思い、描くようになりました」

不倫相手がハネムーンプランナーだなんて想像もしたくないが、今回の漫画も読者から寄せられた実話がもととなっている。さまざまな体験談やタレコミを、ぽん子さんも驚きながら聞いているそう。

「どのタレコミもそうですが、事実は小説よりも奇なり、衝撃を受けます。そしてもっと驚きなのが、『こんな人本当にいるのかな?』と思いながらも漫画にすると、読者から『似たような人がいます!』という声が少なからず届くので、さらに驚きます…」

新婚とわかりながら近づくみゆと、あっさりその手に落ち、不倫という沼にはまってしまう夫。そして巧妙な手口を使い、2人は密会を重ねていく...。ぽん子さんに、漫画を描くときのこだわりや工夫についても聞いてみた。

「こだわりは、やばい人たちの表情です。人間の汚さを煮詰めたような、思わずゾクッとする表情を大げさに描くようにしています!また、エンターテインメントなので、各話は必ず続きが気になるコマで終わらせ、読むのが楽しみになるように工夫しています」

■「漫画になったおかげで笑い話に」投稿者からのうれしい声も

ぽん子さんに今までで心に残っている感想はあるのか聞いたところ、漫画のもととなる話を提供してくれた投稿者からの声が、特に印象に残っているそうだ。

「漫画にさせていただいた方から『ずっと嫌な思い出でしたが、漫画にしてくださったおかげでスッキリしました!友達とも笑いながら読んでいます』と感想のDMをいただきました。自分の漫画が、ちょっぴり人の役に立てたんだ!と感じた瞬間でした」

もしかすると、いつか私たちも漫画のような人や出来事に会うかもしれない。想像すると怖いが「もしもやばい人に会ってしまったら、1.距離を取る、2.観察する、3.ぽん子にタレコミを入れる。この3手順で笑いに変えましょう!」とアドバイスをくれたぽん子さん。最後に今後の創作活動の展望と、読者へのメッセージをもらった。

「今後もInstagramやブログで連載を続けていきますので、ストレスがたまったらぜひのぞきに来てください!Kindleの出版も来年はやってみたいと考えています」

許せない2人の行為を妻はどう暴いていくのか、そして彼らの末路はいかに…。「ハネムーンプランナーと不倫した夫の末路」はぽん子さんのInstagramとブログで公開中。ぜひ読んでみてはいかがだろうか。

取材・文=松原明子

「ハネムーンプランナーと不倫した夫の末路」より/画像提供:ぽん子(@ponko008)