(左から時計回りに)稲垣吾郎、吉田明世、綾野剛さん



“上質な音楽を、じっくり味わう”をテーマにTOKYO FMで放送中の生ワイドラジオ番組「THE TRAD」(毎週月曜~木曜15:00~16:50/月、火:稲垣吾郎、吉田明世/水、木:ハマ・オカモト(OKAMOTO'S)、中川絵美里)。パーソナリティが各音楽ジャンルに秀でたマイスターたちとともに、本質的で流行に左右されない、上質な音楽と趣味の話題をお届けする音楽番組です。

12月12日(火)は、ゲストに俳優の綾野剛さんが登場。綾野さんは12月14日(木)から配信スタートしたNetflixシリーズ「幽☆遊☆白書」に出演。同作品は「週刊少年ジャンプ」(集英社)で連載された冨樫義博さんによる大ヒット漫画「幽☆遊☆白書」の実写ドラマです。綾野さんは主人公の前に立ちふさがる敵・戸愚呂兄弟の弟、稲垣は戸愚呂兄弟を雇った謎の人物・左京を演じています。

今回の放送では、稲垣と綾野さんのお互いの印象や、ドラマ撮影エピソードなどについて語り合いました。



◆「幽☆遊☆白書」で共演した稲垣×綾野がトーク

稲垣:お久しぶり。もう1年ぐらい経つのかな?「幽☆遊☆白書」の撮影でね。

綾野:そうですね。

稲垣:なんか不思議ですね。あの姿(戸愚呂弟)の綾野さんを見ていたから。

綾野:僕も、左京さんとしてずっと現場で会っていました。緊張しますね(笑)。

稲垣:僕もけっこう緊張していました。撮影のとき、「吾郎さんとこうして一緒に仕事できるのが嬉しいです」と言ってくれたのがすごく嬉しくて緊張もほぐれましたね。

吉田:今日はビシッと黒のスーツで着てくださいました。カッコいいです。おふたりは「幽☆遊☆白書」で共演されておりますが、綾野剛さんから見る吾郎店長の印象はいかがでしたか?

綾野:本当にインテリジェンスでとても紳士でした。内包している優しさといいますか、いろんな趣味を磨き続けたからこそ、吾郎さんの輝きを僕はずっと感じていました。

稲垣:うれしい。そんなことを思っていてくれていたんだ。ずっと戸愚呂だったからさ(笑)。サングラスをしてあの姿だから。現場には綾野剛がいなくて、戸愚呂弟という生き物が息をしている感じですごく怖かった。怖がっちゃいけないんだけど(笑)。左京は戸愚呂兄弟の上司だから(笑)。

綾野:(笑)。

吉田:撮影のときはオフでお話されることもあったのでしょうか?

綾野はい。何度かお話しさせていただきました。あと、左京さんと戸愚呂って、芝居中に目を合わせることがないんですよ。それってけっこう特殊なので、オフのときに恥ずかしくなって、どこを見ればいいのかわからなくなりました(笑)。

<番組概要>
番組名:THE TRAD
放送日時:月~木 15:00~16:50
パーソナリティ:月・火:稲垣吾郎、吉田明世 / 水・木:ハマ・オカモト(OKAMOTO‘S)、中川絵美里
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/trad/
稲垣吾郎×綾野剛『幽☆遊☆白書』撮影秘話! 稲垣「戸愚呂弟という生き物が息をしている感じですごく怖かった(笑)」、綾野「オフのときに恥ずかしくなって…」