【概要】

 コグトレとは『ケーキの切れない非行少年たち』で有名な宮口幸治先生が作られた認知トレーニングで、非行傾向のある子どもだけでなく、すべての子どもの学力の土台として注目されています。

 授業中ノートをとらない、テストの点数があまり良くない、宿題をやらない、こんなお子さんへの対応に困っている保護者や教員、心理職はいませんか。勉強をしなさいと言ってもついゲームやYouTubeに手を伸ばしてしまい、なかなか学力が上がらない子どもたちがいます。そういう子どもたちは理由もなく勉強をしないのではなく、そもそも学力の土台ができていないことがあります。

 そんな子どもたちへの基礎学力の土台作りに役立つコグトレは、教育、医療、福祉などの分野で大変注目されています。井阪先生の共著「コグトレ実践集」はコグトレの実際が具体的かつ分かりやすく書かれています。

 今回の講座では教育現場で長年コグトレの実践をしてきた日本COG-TR学会理事の井阪幸恵先生をお迎えし、学力が低い子どもに役立つコグトレを学び、子どもの「できた」、「やったー」が増えるようコグトレを実際に使う際のコツを学びましょう!

【講師】

井阪幸恵

 日本COG-TR学会理事。和泉市立小学校国府小学校の指導教諭、特別支援教育士スーパーバイザーなどを務める。著書に『コグトレ実践集』、『対人マナーを身につけるためのワークブック― 学校では教えてくれない 困っている子どもを支える認知ソーシャルトレーニング』などがある。

【日時】

2024年2月18日 午前10:00~午前11:30

【場所】

ZOOMでのオンライン開催

(アーカイブはYouTubeにて配信します)

【対象】

保護者、教員・心理職などの支援者、および発達障害のある子どもへの支援に関心のある学生など

【定員】

一般:50名、学生:50名

【料金】

一般:3000円、学生:1500円

【講座リンク・配布資料】

当日の講座リンク、および配布資料は、講座の前日までにお申込者へ別途Peatix経由のメールにてご案内いたします。

※Peatixからのメールが受信できる状態にしておいてください。

キャンセルポリシー】

コンビニ/ATM支払いの場合、キャンセル料として340円かかります。

【お申込み】

https://skills240218.peatix.com/view

配信元企業:特定非営利活動法人SKILLSカウンセリングセンター

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ