12月26日日本テレビ系『DayDay.』にて、南海キャンディーズ山里亮太が、12月24日に決勝戦が行われた『M-1グランプリ2023』でのさや香について語った。

【関連】山里亮太令和ロマンの『M-1』優勝で“新時代”の到来を予感「一気に熱が上がりそう」

今回、番組には『M-1グランプリ2023』で3位となったさや香が登場。決勝戦で披露したものとは異なるネタでスタジオを盛り上げると、山里は、「こんな良いネタあって…なぁ…?」と含みを持たせてコメントし、笑いを誘った。

その後、『M-1グランプリ2023』の決勝についての話題が展開されると、山里は、「何がすごいって、どうしてもやりたい笑いっていうのがあったら、いったら僕らって、“勝つためだったらこの戦略だな”とかって、そっちに行くんですけれども」としつつ、「(さや香は)そんなの全てとっぱらって、“これが今やりたいんだ”ってネタをやりたいっていう職人気質なところがあってね」と発言。

周囲からも「かっこいい、なかなかできない」という同意の声が飛ぶ中、山里は「あんな賛否両論、否多めのネタやってね!」と冗談まじりにコメントし、スタジオは再び笑いに包まれていた。

山里亮太『M-1』決勝で“自分たちの笑い”貫いたさや香の気概を称賛「全てとっぱらって…」