WBC2023 ザ・ファイナル

12月31日午後5時から約7時間にわたって放送される『WBC2023 ザ・ファイナル』(TBS系)で、女優の黒木華がナレーションを務めることが決定した。

 

■WBCを通じて侍魂の核心に迫る

WBC2023 ザ・ファイナル』では、中継では見られなかった超貴重な初出し映像や、新たに敢行した侍ジャパンの選手やスタッフへのインタビュー映像を交え、WBCを通じて侍魂の核心に迫っていく。

黒木は、侍ジャパンのチームリーダーであったイチロー氏、ダルビッシュ有選手の独占インタビューをはじめとする、試合とは一線を画した選手たちの本質に迫る企画でナレーションを担当する。

 

関連記事:大谷翔平ら侍ジャパン選手の核心に迫る MC・中居正広『WBC2023』大晦日SP

■ヌートバー選手へのサプライズ企画

また、今大会を機に一躍人気者となったラーズ・ヌートバー選手は、芸能界随一の野球好きで、WBCにも熱狂した歌舞伎俳優の尾上松也と銀座へ。そこに待っていたのは、ヌートバーが「日本代表」を意識するきっかけとなった“原点”と言える人物。

17年前、高校日本代表として米国へ遠征した際、ヌートバー家にホームステイした塩澤氏と船橋氏が、完全サプライズでヌートバーの前に現れる。久しぶりの再会にヌートバーはどんな表情を見せるのか。昔を知る仲間だからこそ聞けるエピソードにも注目だ。

 

関連記事:大谷翔平ら侍ジャパン選手の核心に迫る MC・中居正広『WBC2023』大晦日SP

■大谷翔平選手の高校時代を

さらに、今大会前の会見で「野球を始めてから今日まで1位以外を目指したことがない」と語った大谷翔平選手の高校時代を超貴重映像で振り返る。

そこには、高校生らしい表情を見せる一方で早くから世界の頂点を見据えていた姿が残されており、そんな大谷に周りのチームメイトも驚愕していたという。選手たちがどんな想いで“侍ジャパン”として戦っていたのか、黒木のナレーションでその想いの根源に迫る。

 

関連記事:大谷翔平ら侍ジャパン選手の核心に迫る MC・中居正広『WBC2023』大晦日SP

■「ぜひ“侍魂”を感じてください!」

ナレーションを務める黒木からのコメントが到着。

黒木:大晦日の『WBC2023 ザ・ファイナル』に、ナレーションとして参加させていただくことになりました。

 

今回私がナレーションを担当させていただいた、ヌートバー選手がかつてのホームメイトと17年ぶりに再会する企画では、サプライズの際のヌートバー選手の反応がすごく可愛らしかったので、ぜひ放送を楽しみにしていただけたらと思います。

 

また、イチローさんとダルビッシュ選手のインタビューでは、お2人のお話を聞く中で、侍魂が次の世代へと繋がっていることに、私自身すごく心を打たれました。

 

今回のインタビューを通じて語られる言葉は、胸にとても響くものが多かったので、野球にあまり詳しくない方でも、きっと楽しめるような内容になっているんじゃないかなと思います。1年の終わりに、皆さんもぜひ“侍魂”を感じてください!

侍ジャパンの核心に迫る『WBC2023 ザ・ファイナル』 黒木華がナレーションを担当