【元記事をコミックナタリーで読む】

映画ドラえもん のび太の地球交響楽(ちきゅうシンフォニー)」に、かが屋の加賀翔と賀屋壮也がゲスト声優として出演する。

【画像】おじいちゃん、漫才師、バンドマン役を務めたかが屋のアフレコ風景

同作で声優に初挑戦したかが屋。演歌を歌うおじいちゃん役を賀屋が務めるほか、2人で漫才師、路上ライブを行うバンドマンと、複数の役を演じる。バンドマン役は当初予定にはなかったが、漫才師役で息のあった演技を披露し急遽演じることが決定したことも明かされた。なお、かが屋が演じるバンドマンのバンドのボーカル役は主題歌を歌うVaundyが担当する。

加賀はオファーを受けた際のことを「ドッキリじゃありませんようにとこんなに祈った仕事は初めてです」と述懐した。小さい頃からドラえもんが大好きだと言うのは賀屋。「大学生になって初めてバイトをして自由にお金が使えるようになった時、完全版の大長編ドラえもんを買いました」と「ドラえもん」への愛を語る。「とにかくとっても大好きなドラえもんの映画に出演することが出来て嬉しいです」と喜びを伝えた。

2024年3月1日に公開される「映画ドラえもん のび太の地球交響楽」の冒険のテーマは「音楽」。世界から音楽を消してしまう不気味な生命体が迫る中、ドラえもんたちが奏でる交響楽(シンフォニー)で地球を救う大冒険が描かれる。

加賀翔(かが屋)コメント

今回「映画ドラえもん のび太の地球交響楽」に出させてもらえることになりましたお笑い芸人のかが屋の加賀です。ドラえもんのゲスト声優。ドッキリじゃありませんようにとこんなに祈った仕事は初めてです。
ゲストで出られるかもと言われた時はあまりにも信じられなくて「うそつけ!」「夢みたい…」「そんなわけないだろ!」と感情が忙しくとても疲れました。収録当日のスタジオでドラえもんに会えた時は胸がいっぱいでそこでやっと「これほんとかもしれない」と気がつきました。初めてのアフレコはただ台本を持たせてもらうだけでも楽しく、一部になれた気がして感動しました。
音楽をテーマにしたとても壮大なお話でキラキラと楽しくどなたが観ても面白いと思うので早く皆さんに観てもらいたいです。合唱のコントをやっていたおかげで選んでもらえたらしいのでコントありがとう。お楽しみに。

賀屋壮也(かが屋)コメント

僕は小さい頃からドラえもんが大好きです。レンタルビデオショップに行っては映画ドラえもんを借りてもらい、小さい頃は映画ドラえもんの大きい本を大切に読んでいました。大学生になって初めてバイトをして自由にお金が使えるようになった時、完全版の大長編ドラえもんを買いました。海賊帽を被ったドラえもんも好きだしバードキャップを被ったドラえもんも好きだし魔法使いの帽子を被ったドラえもんも好きです。
とにかくとっても大好きなドラえもんの映画に出演することが出来て嬉しいです。今からスクリーンで映画を観るのが楽しみです。本当にありがとうございます。是非一緒に楽しみましょう!!

「映画ドラえもん のび太の地球交響楽」

2024年3月1日(金)全国公開

スタッフ

原作:藤子・F・不二雄
監督:今井一暁
脚本:内海照子

キャスト

ドラえもん水田わさび
のび太大原めぐみ
しずかかかずゆみ
ジャイアン木村昴
スネ夫関智一
ミッカ:平野莉亜菜
チャペック:菊池こころ
タキレン:チョー
モーツェル:田村睦心
ミーナ芳根京子
演歌のおじいちゃん:賀屋壮也(かが屋)
漫才師/バンドメンバー:加賀翔(かが屋)、賀屋壮也(かが屋)

(c)藤子プロ・小学館・テレビ朝日・シンエイ・ADK 2024

かが屋とドラえもん。左が加賀翔、右が賀屋壮也。