Epic Games Storeにて、12月28日(木)午前1時までヒューマン・リソース・マシーンが無料配布中だ。

ヒューマン・リソース・マシーン』は、小さな従業員たちをプログラミングして課題をクリアしていくパズルゲーム。ゲーム内のおもなミッションは部屋に運ばれてきた数字やアルファベットが描かれた箱をクリア条件通りに運び出すことであり、それぞれの箱の扱い方を従業員にプログラムして実行させる……という流れになっている。

プログラミングをテーマとしているものの、ゲーム中ではタグや複雑な記号、二進法の表記などは登場せず、パズル感覚でプログラミング的な思考力を養うことができる。また従業員の動きによって、プログラムの実行内容が可視化されている点も分かりやすさの一助となっているという。

本作はSteam版が2700件ほどのレビューを集めて「非常に好評」と高い評価を獲得しており、レビューの中では「キャラクターが動くことによってプログラムの動きがわかりやすい」といった声が目立つ。また、少し毒のあるキャラクター性も魅力のひとつとして捉えられているようだ。

なお、本作の開発元はグーの惑星などでも知られるTomorrow Corporation12月8日(金)のThe Game Awardsではその続編となる『グーの惑星2』が発表されており、物理演算で動く謎の生物「グー」の独特な挙動に注目が集まった。

ヒューマン・リソース・マシーン』は12月28日(木)の午前1時までEpic Games Storeで無料配布中。年末にあわせた24時間限定無料配布が続いているので、気づいた方は早めに受け取ってライブラリに追加しておこう。

Epic Games Store『ヒューマン・リソース・マシーン』ストアページはこちら