父の日に特化した情報メディアサイト「父の日.jp」( https://chichinohi.jp/ )は、2023年のインターネット通販での売上動向から、2024年の父の日ギフト商流トレンド予測を発表しました。
来年は、節約疲れからの贅沢品ギフト、お父さんが自らほしいギフトを指定するおねだりギフト、旅行などのお出かけギフト、物価高の影響を受け日用品ギフトなどの需要が増加すると予想。

2024年の父の日は、6月16日(日)。

2023年の父の日は、6月18日(日)だったことから、前年と比べて2日早い暦となっています。

父の日はいつ?

https://chichinohi.jp/chichinohiitsu/

父の日.jp」では、2024年のインターネット通販における父の日ギフト商戦の、需要とトレンドを予測します。

  • 節約疲れからの贅沢品ギフトや旅行ギフトが需要増加すると予想

 長期間にわたって物価高の影響を受け、節約志向が続いている昨今ですが来年の父の日までこの傾向は継続して伸長すると予想しておりますが、父の日のギフト選びには一定の需要で、「節約疲れ」からのこの時くらいは贅沢に。という意識が高まり、高単価のギフト商品や、コロナ明けの旅行需要増加に伴い、旅行チケットなどの旅行ジャンルのギフトも需要増加の傾向が見込まれると予想します。

 贅沢品ギフトとして来年流行すると予測されるのは、「ウナギ」です。その証拠に今年2023年の父の日ギフトトレンドは、記録的な猛暑も影響し、活力が出る食材という事で注目を集めたウナギが大ヒットし、「ウナギ大流行」の1年でした。実際に父の日.jpが調査した、父の日ギフト年間ランキングでもTOP20中、8商品がウナギという結果となりました。これらの事から2024年の父の日も引き続きウナギがトレンドとなる事が予測されます。

参考URL:2023年の父の日ギフト売れ筋ランキングTOP20( https://chichinohi.jp/2023ranking/

  • お父さんが自らほしい物をリクエストする「おねだりギフト」の需要が増加すると予想

 コロナ流行の期間中に、お父さんの趣味が変化し、アウトドアジャンルなどの今まであまり注目を浴びていなかったギフト商品が近年増えてきました。ですが流行の反面、アウトドアなどの趣味ギフトは専門知識を必要とする物が多く、ギフトを贈る側としては何を送れば喜ばれるのかがわかりにくいジャンルであるため、お父さん自らが欲しい物をリクエストして貰う「おねだりギフト」の需要が今後伸びると予想されます。

 実際に父の日.jpが今年行った父の日ギフトに関する意識調査アンケートでは、ギフトを貰ったお父さんに「父の日に貰えたら嬉しいギフトは何ですか?」と質問した結果では「趣味に関するもの」は全体の7.4%の割合で4位の結果となっています。

2023年父の日ギフトアンケート調査結果

参考URL:【2023年度 父の日後】プレゼントを贈った方・もらった方へのアンケート調査( https://chichinohi.jp/survey062/

  • 節約志向が継続し日用品ギフトの需要も増加と予想

 父の日.jpでは物価高の影響を受け、来年の父の日も節約志向を意識したギフトの需要も拡大すると見込んでおり、日常的に消耗する日用品が選ばれるようになると予想。具体的には、真夏直前の時期に父の日を迎えるため、外でお仕事をするお父さんに向けた「冷感タオル」や、仕事で使う文具類、マスクなどの衛生用品などが考えられます。また、同様の理由でお酒が好きなお父さんがいるご家庭では、「どうせ毎日飲むから」という理由で例年よりも父の日ギフトにお酒ギフトを選択する傾向も強くなり、お酒ギフトは例年人気(下図参照)の父の日ギフトではありますが、来年はより一層その傾向が強くなると予想されます。

2023年父の日ギフトアンケート調査結果

参考URL:【2023年版】今年の父の日に贈りたいものは何ですか?( https://chichinohi.jp/survey054/

■2023年・調査概要
調査エリア:全国
調査主体:父の日.jp( https://chichinohi.jp/
調査方法:Google Analytics アクセス数、及び楽天アフィリエイト成果報酬件数
調査対象:有効アクセス数93,127件、成果報酬成約件数2,288
調査期間:2023年1月1日12月7日
※楽天アフィリエイト成果報酬件数は、未確定・保留も含む。また、敬老の日.jp等、Groov(株)の他メディアサイトの合算での実績値のため、一部「父の日」に関連しない数値も含む。

父の日.jp メディア概要】
2023年の父の日は、6月18日(日)。
父の日についての様々な情報を発信している、父の日に特化した情報メディアサイト「父の日.jp」では、毎年の父の日はいつ?を解決してくれるコンテンツをはじめ、今人気の父の日ギフトがわかる300以上のギフトランキングなど、プレゼント選びでお悩みの方に役立つ情報を発信しています。
また、ギフトの予算、どこで購入しているか、選ぶ時に重視するポイントなど、みなさんの気になる「世間のギフト事情」も定期的に調査していますので、これから贈り物を選ぶ方は、ぜひアンケートを参考にしてみてください。
URL:https://chichinohi.jp/
Twitter:https://twitter.com/chichinohi_jp
Facebook:https://www.facebook.com/chichinohi.jp
運営会社:Groov株式会社(千葉県柏市)

・関連メディア

母の日.me:https://hahanohi.me/
母の日についての様々な情報を発信している、母の日に特化した情報メディアサイト。


敬老の日.jp:https://keirounohi.jp/
敬老の日についての様々な情報を発信している、敬老の日に特化した情報メディアサイト。

はじめてのふるさと納税https://furusato-nouzei.tax/

ふるさと納税の返礼品ジャンル別ランキングを毎日300件以上更新して紹介する情報メディアサイト。

  • Groov株式会社について

Groov株式会社は、母の日.meや父の日.jpなど、ギフト特化型WEBメディアサイトの運営と、EC×DX化の企画・支援事業やECでのソムリエの機械化を推進し、ユーザーが求める商品を提案する診断提案型ECシステムの構築を支援する事業を中心とした会社です。
グルーヴ株式会社 : https://www.groov.co.jp/

配信元企業:Groov株式会社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ