ブンデスリーガのボーフムでプレーする日本代表FW浅野拓磨

先日のウニオン・ベルリン戦で試合中にチョコレートを食べたことが大きな話題になった。

@bundesliga Chocolate fuel never tasted so good! 😋💪 #bundesliga #fussball ♬ Originalton - Bundesliga

これはサポーターがピッチ上に投げ込んだコイン型のチョコ。

ドイツサッカーリーグは今後20年間にわたるテレビ放映権の分配と引き換えに外部からの投資を確保したが、サポーターたちは外部の商業的影響が及ぶことに強く反対しており、その抗議の一環だった。

そうしたなか、浅野はInstagramにこんな投稿をしていた。

持っているのは、meijiのチョコレート効果だ。

「Chocolate boy
普段からちょっと甘いものが欲しい時にはmeiji のチョコレート効果を食べています!
カカオポリフェノールが多く含まれているので健康的にアスリートでも安心して食べれます。
俺は普段はカカオ86%を食べていますがこの72%の方も甘さがあり美しく健康的に食べれます!」

引退後に太ってしまったレジェンドスターとその姿

普段の浅野は、カカオ86%のものを好んでいるそう。なお、95%のものもある。

試合中にチョコを食べた浅野拓磨、普段はmeiji派だった「普段はカカオ86%を食べていますが…」