西島秀俊内野聖陽がW主演を務め、田中美佐子らが出演するドラマ24「きのう何食べた? season2」(毎週金曜深夜0:12-0:52、テレ東系)の公式Instagramが12月26日に更新。12月22日に最終回を迎えた同ドラマで、田中がクランクアップを迎えた際のショットが公開され、反響を呼んでいる。

【写真】西島秀俊&内野聖陽の笑顔満開クランクアップ

■「きのう何食べた?」とは

同作は、シリーズ累計945万部(電子版を含む)突破のよしながふみによる同名漫画を原作に、2LDKのマンションで同居する、料理上手で几帳面かつ倹約家の弁護士・筧史朗(通称・シロさん/西島)と、その恋人で人当たりの良い美容師・矢吹賢二(通称・ケンジ/内野)の毎日の食を通して浮かび上がる、男性2人暮らしの人生の機微を描く物語。

ほろ苦くてあたたかな2人の日々をリアルに描き、2019年4月クールに放送された「season1」では、Twitterの世界トレンド1位、見逃し配信の再生数は全12話100万回超えを記録。さらに、2021年には映画化もされ、興行収入14.1億円の大ヒットとなった。

田中は、史朗とひょんなことから知り合い、スーパーで買った食材を分け合ったり一緒に料理もするようになった良き相談相手、富永佳代子を演じている。

西島秀俊&田中美佐子、“半分こ仲間”の2ショットにファン絶賛

この日、公式Instagramは「クランクアップ写真 シロさんの良き相談相手、富永佳代子役 田中美佐子さん」とコメントし、写真を投稿。スーパーにて田中と西島が横に並び、にっこりと笑っている2ショットを公開した。

この投稿にファンからは「お二人の主婦友が永遠に続きますように」「こんなご近所さんでありたい…」「こんなステキな主婦になりたい」「シロさんとかよこさんの関係性すごく素敵です!」「かよこさんのご飯食べたいな~」「半分こ仲間の佳代子さん、ケンジに会えてよかった〜」「素敵なツーショット~最終回、悲しいけど、また、きっと会えることを信じて」「今週から何食べロスです…」「幸せのお裾分けシーンこれ、永久保存です」など2人のほっこりする2ショットや、最終回を迎えたドラマに大きな反響の声が寄せられた。

ドラマ「きのう何食べた? season2」公式Instagramが更新/※ザテレビジョン撮影