機動戦士ガンダムSEED」シリーズの完全新作となる劇場版「機動戦士ガンダムSEED FREEDOM」が、2024年1月26日(金)に公開される。この度、本作に登場する新キャラクター、グリフィン・アルバレスト役の声優を務める森崎ウィンのアフレコ&インタビュー映像が公開された。

【写真】ヤマトとクラインが切なそうな表情を…「機動戦士ガンダム SEED FREEDOM」本ポスター

■「機動戦士ガンダムSEED」シリーズ

2002年10月より全50話で放送されたテレビアニメ「機動戦士ガンダム SEED」。21世紀最初のガンダムシリーズとして始まり、これまでのファン層に加え多くの女性層を獲得、最高視聴率8.0%を記録した。

その後、2004年10月から続編となるテレビアニメ「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」が放送開始すると、最高視聴率は前作の「SEED」を上回る8.2%を獲得した。

森崎ウィンのアフレコ&インタビュー映像解禁

今回解禁された映像では、森崎演じるファウンデーションブラックナイトスコード隊員、グリフィン・アルバレストが主人公のキラ・ヤマトに対して放った「闇に落ちろ、キラ・ヤマト」という、SNS でも話題を呼んだせりふのアフレコ風景に加え、インタビュー映像も公開。

2018年公開の映画「レディ・プレイヤー1」に出演し、「俺はガンダムで行く!」というせりふで話題を呼んだ森崎は、今回ガンダムシリーズの声優として抜てきされ「『機動戦士ガンダム SEED』の作品に参加できると聞いてうれしいですし、本当にありがたいなと思いました」と、当初の心境を振り返っている。

そして、約20年の時を経て、新作の公開を控える本作について森崎は「ガンダムファンの期待を裏切らないところもたくさん詰まっていると思います。最近、ガンダムシリーズを見直してすごく好きになったせりふが1個あり、僕としては『おお、これをまた聞けるんだ!』と思うと、すごく興奮しました。最高の作品に仕上がっていると思うので何回も劇場に足を運んでいただけたらと思います」とメッセージを送った。

森崎ウィンの熱いアフレコシーン/(C)創通・サンライズ