Webマーケターと企業をつなぐ案件マッチングプラットフォーム『Wannabe Work(ワナビーワーク)』を運営する株式会社Shareway(シェアウェイ)(東京都杉並区:代表取締役 森田吏)は、作家の乙武洋匡氏、株式会社グロースX 取締役 COO/インサイトフォース株式会社 取締役 山口義宏氏らを特別講師に迎え、マーケターとして、なりたい自分へ一歩を踏み出すためのオンラインイベント『Wannabe Online Fes(ワナビーオンラインフェス)』(https://wannabe-fes.com/)を2023年12月19日(火)に開催いたしました。
イベント後のアンケートでは満足度5段階中4.60、「成し遂げていると見えていた人がまだまだ自分の目標に向かって邁進している事を知り、私もがんばろうと思えた。」など多数の気づき・学びの感想が寄せられました。



【イベント開催背景】
「なりたいを、あきらめない。」場所、時間、年齢、経済、あるいは身体的理由等・・・、自分が置かれた何らかの状況で成し遂げられなかった自分らしさを、今こそ実現してほしい。そうした想いでWannabe Projects は 2020 年にスタートしました。その中心になるのが、Webマーケティングのスキル習得を通じて自分の可能性を拡大することを目的とした Wannabe Academy(スクール)、Wannabe Career(転職支援)、そして2023年に登場した Wannabe Work(案件支援です。独立、副業、転職などしたいけれど前に進めない人へ向けた、一人ひとりのWebマーケターへの第一歩、そして自分らしい生き方の実現への第一歩を支援します。Wannabe Projectsは受講生に徹底的に寄り添います。

【イベントの様子】
オープニング
Shareway代表森田が「Wannabe Projectを2020年に開始して以来、このようなイベントを実施したいという思いがありました。素晴らしい講師の方々をお迎えして実現できたことは大変嬉しいです。」
「なりたい自分を実現するためには『挑戦心』、『実行力』、そして『そのスキルを活かす方法』が重要です。」と述べ、イベントをスタートしました。

第一部:作家 乙武洋匡氏 特別講演「なりたいを、あきらめない
乙武氏が、「どんな状況にあっても、選択肢を減らさずに自分で選択し、自分で決めることができる世の中を創りたいと考えています。選択肢が限られていることで、生きづらさを感じている人は多くいます。『選択肢を増やそう』ということが重要だと信じています。」
また、「これまでに2つのキャリアを成功させてきました。3つ目のキャリアについてはやりたいことは明確ですが、どのような経路を進むべきか模索中です。やりたいことのために苦労しているという点では、私も皆さんと同じ立場です。強く信じることが何よりも重要です。熱意を持ち続けることで、協力し合う仲間が集まり、チャンスも訪れます。自己表現を通じて、実現可能な環境を引き寄せることができます。私はこの考えを信じ、今も活動を続けています。なりたい自分を諦めないでください。私自身もそうありたいと思っています。」と、イベントの参加者に励ましのメッセージを送りました。



第二部:株式会社グロースX 取締役 COO/インサイトフォース株式会社 取締役山口義宏氏 特別講義「マーケティングの本質」
「マーケティングの基礎にして永遠のテーマは『誰に?何を?どのように?』です」から始まった山口氏の特別講義。
「マーケティングのフレームワークは数百から千くらいはあると言われていますが、最も汎用性が高く成果を上げられるのは「誰に?(WHO)/どのような価値を?(WHAT)/どのような施策・手法で届けるか(HOW)」が基本になります。しかし、WHO/WHATを深く考え抜いて活用できる人はごく少数で、皮膚感覚だと5~10%くらいの人しか、それらを言語化して活用しきれていません。WHO/WHATと「実現する施策・手段(HOW)」を組み合わせてマーケティング施策の成果は成り立ちますが、実際に成果が行き詰まっているシーンではHOWの専門知識がボトルネックになってるだけでなくWHO/WHATが的外れだったり整理不足で行き詰まっている現場が沢山あります。」
また、「マーケティングでは、表現を変えるのではなく、WHO/WHATの『誰に?』『どのような価値を?』の組み合わせ提案を新しく発見し、加えていくことが重要です。『有効な組み合わせ開発』が大きな成果に繋がるポイントです。特に広告運用において重要な要素です。」と強調し、具体事例を交えながらマーケティングの本質に関する講義を行いました。
最後に、「マーケティングは、学歴や社歴ではなく、成果で戦うストリートファイトな世界。綺麗な経歴でなくても、誠実に振る舞い、真面目に努力し、成果を出せばキャリアはひらけます。私自身が実はそうです。」と参加者に激励のメッセージを送りました。



第三部:クライアント企業様×Shareway代表森田 特別トークセッション 「時代に求められるWebマーケター人材像を知る」
実例をもとに、今の時代新しい取り組みをする際には切り離すことができないWebマーケティングを外注するきっかけ、取り入れてよかったことなどを本音で語りました。セッション最後に行われた質問「どんなWebマーケターが求められるか。仕事を依頼したいか。」では、「真面目に取り組んでくれる」「やる気」「泥臭さ」と、全てのクライアント企業様がスキルではなく“仕事への姿勢が大切”だと語りました。

クライアント企業様(あいうえお順)
・株式会社イノーヴェ 代表取締役 村上裕貴様
オイスターバー ファストオイスターズ」「生ハムCOMPANY」
https://namahamu-company.com/kagurazaka/

株式会社Shylph 代表取締役 柴崎洋人様
M&A、事業承継仲介会社
南浦和の大学受験個別学習予備校「現論会南浦和校」
https://www.shylph-capital.com/

・株式会社フルプロ 代表取締役 徳永虎千代様
フルーツ農園「フルプロ農園」
https://frupronouen.thebase.in/



【参加者アンケートより、感想一部抜粋】
「成し遂げていると見えていた人がまだまだ自分の目標に向かって邁進している事を知り、私もがんばろうと思えた。」

「全てのコンテンツがバランスよく非常に学びになりました」

「乙武氏のチャレンジ精神、山口氏のマーケティングいろはクライアント企業様の本音を聞けて参考になりました。特に、誰に対して、どのような価値を届けるのか、そのために顧客インタビューを行う等して組み合わせを発見して開発していくことは今後のマーケティングをしていく場合は避けて通れないものだと思います。」

「物事の本質を捉え、愚直に取り組むことの重要性を改めて感じました。それはマーケティングに関してだけではなく、『自分はなんのためにマーケティングを仕事にしているのか』『自分は何に貢献したいのか』という人生そのものにも当てはまると感じました。」

「経営する側としても、仕事を受ける側としても気づかされた点が多かったです。ぜひともWannabe Online Fes 第二弾を開催して頂けると嬉しく思います。」


Wannabe Academyの公式サイトをリニューアルしました
https://shareway-academy.com/

・「なりたいを、あきらめない。」あなたに夢(Wannabe)がある限り、どんな壁があっても、その実現に寄り添います。サポート内容を追加
・Webマーケター講師陣の紹介を追加
・実務経験「クライアントワーク」50社以上の社名を追加
・卒業生の声を追加
法人の方、個人の方用の詳細ページをご用意しております。ぜひご覧ください。


Wannabe Academy(ワナビーアカデミー)について】
2020年5月に開講した大人の自己実現をサポートする、クリエイティブ×Webマーケティング力養成スクール。これまで特別授業延べ11,000名、「Webマーケターコース」卒業生約1,000名※(2023年6月時点)。未経験者・経験者問わずWebマーケターとしてスキルアップを目指す人に徹底的に寄り添い、最長8ヶ月を誇る充実のサポートプログラムや、業界に先駆けて導入した実務経験を積み「未経験者から経験者」を育てるカリキュラムを提供している。

【Shareway(シェアウェイ)について】
2012年創業。「なりたいを、あきらめない。」「自分らしく生きる」を軸に事業展開。Z世代向け事業として約100人の女子高校生コミュニティ運営と毎年女子高生を1万人動員する「シンデレラフェス」を株式会社メディアミックスプロダクツと共同開催、延べ200社以上のZ世代向けプロモーションに携わった後、2020年にWebマーケター養成スクール、Web・広告業界特化型転職エージェント、Webマーケターのための案件マッチングプラットフォーム運営、その他Webマーケティング事業、クリエイティブ制作を行う。

Wannabe Work公式サイト】
企業とWebマーケターをつなぐプラットフォーム:「Wannabe Work(ワナビーワーク)」
https://wannabe-work.com/cl/top/クライアント様向け)
https://wannabe-work.com/wk/top/(ワーカー様向け)

【関連サイト】
Webマーケター養成スクール「Wannabe Academy(ワナビーアカデミー):https://shareway-academy.com/
案件支援プラットフォーム「Wannabe Work(ワナビーワーク)」:https://wannabe-work.com/cl/top/
転職支援エージェント「Wannabe Career(ワナビーキャリア)」:https://shareway.jp/wannabe_career/
Webマーケティングメディア「Wannabeメディア」:https://shareway.jp/wannabe-academy/blog/
Wannabe Academy公式X:@wannabe__school
Wannabe Academy公式note:https://note.com/shareway/

配信元企業:株式会社shareway

プレスリリース詳細へ

ドリームニューストップへ