Pathfinder株式会社(東京都板橋区 代表取締役:小野崎悠介 以下、当社 https://www.pfr.technology/)は、プレシリーズAで総額1.1億円の資金調達を実施いたしました。これにより累計資金調達額は1.9億円となりました。本資金調達を通じ、最適配置アルゴリズム実証事業である片道専用レンタカー「カタレン」での大手レンタカー事業者との連携、実証実験、アルゴリズム開発を加速させてまいります。

  • 資金調達の背景

2027年を実現目標とし、官民連携で開発がすすめられる自動運転社会において、不可欠となるものが、自動運転車両の回遊性を高め、適切なスペースに適切な車両を配置する「最適配置アルゴリズム」です。当社は、長距離片道レンタカー「カタレン」(https://www.kataren.jp/)を事業基盤とし、車両の配置/回遊データを収集し、「最適配置アルゴリズム」の開発・運用を進めております。

2023年においては、「カタレン」の車両発着拠点となるレンタカー事業者/駐車場事業者、また、人の移動となる空港等のターミナルとの連携をすすめ、累計の路線は12路線、また延べユーザー数は2万人を達成し、着実に事業成長を続けております。

この度、より事業を加速させるべく、株式会社ANOBAKAをリード投資家とする総額1.1億円の資金調達を実施いたしました。

  • 資金調達の概要

今回の資金調達により、大手レンタカー事業者、各種MaaSスタートアップとの協業、実証実験及び開発を加速させるとともに、「カタレン」事業の成長に注力してまいります。

▼資金調達概要

調達金額:1.1億円

調達方法:増資(新株発行)による資金調達

新規投資家:

・キャナルベンチャーズ株式会社

・三菱UFJキャピタル 株式会社

・株式会社 セゾン・ベンチャーズ

・ミナミインキュベート株式会社

・個人投資家S

▼資金調達の使途

1. CxOを中心とした人材の確保

2. 購入及びリースによる車両の拡充

3. レンタカー会社との協業に向けたシステムの整備

  • 当社代表 小野崎のコメント

我々はユーザーに便利な移動体験を提供しつつ、業界の課題も解決するという、難しい二律背反とも言える事象に正面から解決に取り組んでいます。

まだ我々の旅は始まったばかりですが、ここからは指数関数的な速度変化を行い、業界を超え、新しい世界を作って参ります。

この旅に一緒に取り組むチームメンバーを全力で募集しています。

自ら世界を作っていける主体的で、常に攻めた姿勢の方を私たちは探しています。

会社名でもある「Pathfinder」は人類世界の活動領域を広げた火星探査機の名前です。

我々が人類世界の活動領域を広げ、最前線を作る開拓者であり続けることをお約束します。

  • 投資家からのコメント

株式会社 ANOBAKA 代表取締役 長野 様

1年前のシードファイナンスのタイミングで資本参加させて頂いてから事業検証を重ねてきた結果、めちゃめちゃ需要があることがわかりました。一気に伸びる予感しか感じないため今回のプレシリーズAでもリード投資させて頂きました。

革新的なサービスでユーザーに移動の楽しさを届けてくれると思います。これからのPathfinderが楽しみで仕方がありません。

株式会社 セゾン・ベンチャーズ 一色 様

三方よしのビジネスモデル。インバウンド外国人観光客の急激な回復やタクシー運転手の不足、シェアモビリティの普及なども追い風となり世の中を変えるサービスになると感じ出資させていただきました。ファイナンス領域でのサポートを行い良いサービスを一緒に提供して参りたいと考えています。

ミナミインキュベート株式会社 代表取締役 藤井 様

レンタカーの片道利用は、利用者の高額な料金負担だけでなく、事業者にとっても回収コストや人手不足などの課題が存在します。この深いペインを解消するPathfinderのビジネスモデルは、業界の革新を牽引し、さらに自動車利用の新しい習慣を創ると期待しています。教習所事業を行う弊社グループとしても、新たなモビリティサービスの可能性を共に追求する機会を頂けたことを大変嬉しく思っております。

個人投資家S 様

Pathfinderは、MaaSの実現に向けた車両運用の効率化に取り組む、革新的なスタートアップです。その第一ステップとして取り組む、レンタカー会社における回送車両の非効率性を解消する独自のサービスは、ビジネスとして大きな可能性を秘めているだけでなく、燃料費やCO2排出量の削減に貢献します。事業のフォーカスや市場ポテンシャル、そして経営者のリーダーシップも高く評価し、投資を決定しました。今後のさらなる成長とMaaSの実現に向けた貢献に期待しています。

三菱UFJキャピタル 株式会社 伍堂 様

モビリティの最適配置というMaaS社会の実現における最重要課題に、真正面から取り組むPathfinderの壮大なビジョンと熱意、片道レンタカーというユーザーと業界の明確な課題を切り口とするビジネスに魅力を感じ、此度投資をさせていただきました

大いなる挑戦を応援していきたいと思います。

W fund 佐藤 様

前回のシードラウンドに続き、更なる成長をご支援すべく追加投資させていただきました

この一年プロダクト、アライアンス、マーケティング各方面を力強く推進されていく様子をみてきて、このチームならレンタカー市場におけるパラダイムシフトを起こせると期待しております。今後、大きなポテンシャルを持つレンタカー市場を起点に、次世代のモビリティサービスを構築していくことを楽しみにしています。

キャナルベンチャーズ株式会社 代表取締役 朝田 様

キャナルベンチャーズPathfinderの挑戦を応援すべくこの度出資させていただきました。必ずくる自動運転社会を見据え、カタレンを切り口に全国のユーザの移動の自動化、最適化を目指す登り方は秀逸です。最速で会社を動かす原動力は小野崎さん、坂見さんがタッグを組んだ経営Teamにあり、全幅の信頼を置いています。今後の成長をご一緒できること、楽しみでしかありません!

  • カタレンとは

「カタレン」は、レンタカーアウトレットモールのように、多数のレンタカーカーシェア事業者様と提携し、回送車両やレンタカーの上り片道利用ユーザーと下り片道利用ユーザーをマッチングさせる「片道乗り捨て専用レンタカーのマッチングプラットフォーム」です。本来レンタカーとして利用されない車両を活用するため、事業者は回送コストを抑えるだけでなく収益に変えることが可能となります。また一般のレンタカー事業者であれば、必要な車両数も削減可能です。

■一般ユーザーへのメリット

カタレンは、MaaS社会の実現に先駆けて、新しい移動のスタンダード「片道レンタカー」を通じて、一般ユーザーにも自由な移動体験を提供いたします。

1.格安で利用可能

本来事業者がコストをかける回送車両を使うため、通常のレンタカーのおよそ5分の1の価格*で利用可能です。

*[光松1] 東京―大阪間の乗り捨て料金込みの価格で比較

2.元の事業所に戻すのが面倒な場面でも、片道だけの利用でフレキシブルに

例えば空港までの移動*1や、帰省や長期滞在旅行などで車をずっと借り続ける必要がないとき等、「片道だけでも車をつかえれば良いのに…」という場面にピッタリ。公共交通のない深夜早朝含め24時間必要な時に必要な分だけ利用ができます。*2

*1:別途カタレン for Naritaとして空港専用レンタカーを提供中

https://lp.kataren.jp/narita

*2:九州を除く

3.車というプライべート空間を楽しむ旅行に

長距離の移動の際に、電車やバスなどの公共交通機関という選択肢だけでなく、「片道レンタカー」を使うことで、仲間や家族とのプライベートな空間を楽しむことができます。

Pathfinderは、MaaS(Mobility as a Service)時代の開拓者(Pathfinder)となることを目指し、2020年に設立されたモビリティサービスの研究開発企業です。社名は火星探査機Mars Pathfinderに由来し、同機及び同プロジェクトの革新的な姿勢にあやかり、名付けられました。

2022年3月にリリースされた、日本初の出発店舗・返却店舗が固定の片道専用レンタカーのマッチングサービスカタレンの開発や、回送/遊休車両マーケットプレイスの立ち上げ等、MaaS領域で移動のハードルを下げるため、幅広く取り組みます。

カタレンHP:https://kataren.jp/

コーポレートHP:https://pfr.technology/

社 名:Pathfinder株式会社

所在地:東京都板橋区仲町23-6

オフィス東京都渋谷区道玄坂一丁目10番8号渋谷道玄坂東急ビル Plug and Play Shibuya内

資本金:8,786万円

設 立:2020年1月27日

事 業:MaaS及び関連サービス/研究開発

代表取締役:小野崎 悠介

配信元企業:Pathfinder株式会社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ