カラパイアの元の記事はこちらからご覧ください

 私はスパイ系の映画やドラマが大好きなのだが、実際にこんなに長く敵国との情報戦に関わってきたスパイが実在するのを知って驚いた。

 イギリス保安局の情報機関「MI5」で最長の勤続記録を持つ90歳の女性スパイ、「バーバラ(仮名)」がついに引退を決意したそうだ。

 彼女は冷戦の最中にMI5に入り50年以上にわたる諜報活動を行ってきた。ベルリンの壁崩壊やソビエト連邦の崩壊を目の当たりにしており、スパイ業界の中でもジェーンボンドばりのキャリアを持っていたのだ。

【画像】 冷戦の真っ只中に諜報活動を開始したバーバラ

 第二次世界大戦後の1947年から1991年まで、世界を二分した西側諸国東側諸国の対立「冷戦」があった。

 冷戦中の1968年イギリス保安局の情報機関「MI5」に加わったバーバラ(仮名)は、その時点ではMI5の存在すら知らなかったという。

 彼女は「内務省の空席を見つけ、その職に就いた後で初めてMI5に加わることになった」と語っている。

 その後外国情報調査部門に配属され、KGBや冷戦についての知識がなかった彼女は、すぐにそれらに精通するようになった。

binoculars-954021_640

photo by Pixabay

激動する世界情勢の中、引退延期に

 バーバラはMI5内の多くの部門で働き様々な業務をこなした。12人の局長の下で働き、スパイ業界の変化と進化の中で貴重な経験を積んだ。

 1990年に引退を控えていたが、ベルリンの壁崩壊ソビエト連邦の崩壊を目の当たりにし、引退を6ヶ月延期するよう求められた。

 結局、さらに2年間勤務を続け、2007年には74歳でMI5の歴史部門の役割を引き受けた。バーバラは「組織が望むなら、私は働き続ける」という姿勢を示した。

iStock-509663002

photo by iStock

MI5史上最長の勤続記録を残し90歳で引退

 50年以上MI5に身を捧げたバーバラは90歳で引退した。

 バーバラは自身の長いキャリアを振り返り、「非常に楽しく、多くのことを学んだ」と語ったそうだ。

・合わせて読みたい→これがあれば身体検査されても秘密がバレない。CIAが開発したスパイ用フェイクふぐり(アメリカ)

 女性スパイとしての人生は、緊張と興奮に満ちたもので、将来映画やドラマの題材となるかもしれない。

References:So long 'Jane Bond': Britain's longest-serving spy retires from MI5 after 50 years

 
画像・動画、SNSが見られない場合はこちら

50年以上英国MI5でスパイ活動を行っていた女性、90歳で引退