【元記事を音楽ナタリーで読む】

岩崎良美梅澤美波乃木坂46)、後藤真希島崎和歌子12月30日22:00からTBS系で放送される特番「まさかの一丁目一番地」にゲスト出演する。

【大きな画像をもっと見る】

「まさかの一丁目一番地」は、加藤浩次極楽とんぼ)がMCを務めるトークバラエティで、芸能人の“一丁目一番地=元祖”を調査していく番組。第3弾となる今回の放送では「女性アイドル歌手の一丁目一番地」をテーマに、昭和から令和まで時代を彩った女性アイドルたちの元祖を掘り下げる。

スタジオに登場した岩崎、梅澤、後藤、島崎の4人は加藤とともに、「レコード大賞」をはじめとするTBSの音楽番組の映像などから構成されたVTRで、女性アイドルの変遷をさかのぼり元祖を調査。また時代の景気が歌番組やアイドルに与えた影響を考察する。放送には高橋由美子相田翔子西田ひかる石川ひとみ麻丘めぐみ岡崎友紀らもVTR出演。さらに来年度の小学5年生の音楽の教科書に作詞曲が掲載される本田美奈子の生涯を振り返った映像も届けられる。またスタジオでは、後藤がモーニング娘。のデビュー時を振り返り、当時の心境を赤裸々に語る。

加藤浩次 コメント

今回も面白かったです! 時代の景気が、アイドルにも芸能界にもテレビにも影響するんだなっていうのがよくわかりました。改めて好景気が来てもらいたいと思いましたね(笑)。
今回もいろんな世代のゲストの方に来ていただきました。“当時”を知らない方が見ても面白いと思います。びっくりすることに、アイドルが歌っていた“良い歌”は後世に残っていて、のちの世代の方たちも絶対に知っている歌なんですよ。その歌を最初に歌ったのが誰だったのかということもわかるので、若い方々も楽しめると思います。
僕らはアイドル全盛期に育った世代だと思うので、あのアイドルたちがどんなスケジュールで、どのくらいのお金をもらって、どういうふうにやっていたかというのもわかって非常に楽しめました。ぜひあらゆる世代の方に楽しんで見ていただきたいです!

TBS系「まさかの一丁目一番地」

2023年12月30日(土)22:00~23:30
<出演者>
MC:加藤浩次(極楽とんぼ
ゲスト:岩崎良美 / 梅澤美波乃木坂46)/ 後藤真希 / 島崎和歌子

左から後藤真希、岩崎良美、加藤浩次(極楽とんぼ)、島崎和歌子、梅澤美波(乃木坂 46)。 (c)TBS