【元記事を音楽ナタリーで読む】

日本三大夜景や日本三大花火など、日本を代表する3つのものを表す言葉として使われる「日本三大◯◯」という言葉。本連載では、アーティスト自身に◯◯にあたるテーマ部分を自由に設定してもらい、“私の三大◯◯”として紹介してもらいます。第4回は、12月27日に6作目となるソロアルバム「RABBIT-MAN II」をリリースし、SURFACEやJET SET BOYSとしての活動と並行してますます勢いに乗る椎名慶治さんが登場。普段から足しげく通うというチェーン店・スターバックスコーヒーのメニューから“三大スタバの好きなドリンク”を挙げてもらいました。

取材・文 / ナカニシキュウ 撮影 / 池村隆司

三大スタバの好きなドリンク

僕、実はスタバが大好きで。もともとカフェが好きなんですが、そのお店でしか飲めないメニューって、当たり前ですけど地方へ行ったときには飲めないわけですよ。その点スタバは全国どこにでもあって、どの地方へ行っても同じ味が飲めるので、普段からよく行くんです。テイクアウトも利用しますし、店内で飲むこともありますね。僕、アルバムのライナーノーツなどの長い文章を自宅で書けないタイプなんですよ。なのでそういう作業があるときはスタバに長時間居座って、ずっとスマホで書いてます。ということで、今日は“三大僕の好きなスタバのドリンク”をご紹介したいなと。このランキングを参考に、ぜひ一度飲んでみてほしいなと思います。

アール グレイ ティー ラテ(オールミルク)

これだけスタバスタバ言っているわりに、実は僕コーヒーが苦手で(笑)。今のスタバには、昔はなかった「TEAVANA(ティバーナ)」という紅茶のブランドがありまして、僕は主にこちらを利用させてもらっています。その中で、もともとは期間限定だったアールグレイ茶葉を使ったメニューが今は通年販売になっていまして、いつ行ってもアールグレイが飲めるようになったんですよ。僕は紅茶の中でも特にアールグレイが好きで、そのままストレートで頼むこともありますし、牛乳を加えたラテでも飲むんですが、それをオールミルク(お湯を使わずミルクのみで淹れるカスタマイズ)でオーダーするのが僕の冬の定番になっています。

抹茶ティー ラテ(アイス)

第2位は、抹茶を牛乳で溶かした「抹茶 ティー ラテ」。これのアイスが、これまた最初は夏季限定商品だったんですけど通年販売になりまして、今は冬でも飲めるようになっています。寒い季節になると、暖かい室内でこの「抹茶 ティー ラテ」のアイスを飲むのがもう至福です。ということで第2位は、「抹茶 ティー ラテ」のアイス。これがうまい!

ゆず シトラス&ティー(アイス)

で、第1位なんですけど……これは僕のゲン担ぎで、「歌う2時間くらい前までに『ゆず シトラス&ティー』を飲むとその日の調子がよくなる」という勝手な思い込みによるジンクスがありまして。なので、ライブの日はまず自宅の最寄りのスタバで「ゆず シトラス&ティー」を買って、それを飲みながら電車でライブハウスに向かうというのが僕の中での定番。実際に「ゆず シトラス&ティー」の効果でその日のライブがよくなったかどうかはわからないですけども(笑)、実は今日この取材の前にも飲んできました。もちろんホットもあるんですが、ホットとアイスだったら僕はどうしてもアイスが好きなので、第1位は「ゆず シトラス&ティー」のアイスとさせていただきます。

たぶん僕と同じランキングになる人はなかなかいないと思いますね。すべて期間限定ではない、いつでも飲めるメニューなので、気になるものがあればぜひ飲んでみていただけたらなと思います。以上、“僕の三大スタバ大好きドリンク”ランキングでした。

椎名慶治

1975年12月30日生まれのシンガー。1998年永谷喬夫との音楽ユニット・SURFACEのシングル「それじゃあバイバイ」でメジャーデビューした。同グループではドラマ「ショムニ」「お水の花道」やアニメ「まもって守護月天!」「D.Gray-man」「NARUTO」など、数多くの作品にテーマソングを提供。2010年6月のSURFACE解散後、同年11月にミニアルバム「I」でソロデビューを果たす。2011年にフルアルバム「RABBIT-MAN」を発表した。2018年にはSURFACEを再始動し、現在はソロと並行して活動を展開。2023年12月27日に6thアルバム「RABBIT-MAN II」をリリースする。また高橋まこと率いるバンド・JET SET BOYSのボーカルとしても活動している。
椎名慶治
椎名慶治X (@Shiinastar) / X

椎名慶治