ホクトセブンはネイスと共同開発していた過熱水蒸気熱処理プラント「ReGar」が完成したことを令和5年12月18日に発表しました。

 

ホクトセブン 過熱水蒸気熱処理プラント「ReGar」

 

 

 

【背景と製品】

国連総会で採択された持続可能な開発目標(SDGs)は、経済・社会・環境など世界が抱える問題の解決を目指したものです。

 

現在、地球上で直面している3つの問題

(1) クリーンでないエネルギーの使用による汚染・有害物質の発生

(2) 持続可能でないエネルギーの使用、廃棄物の増加を伴う生産の不改善

(3) 環境に悪い生産方法・流通や消費、資源の乱用

 

 

これらの問題を改善し、次世代に引き継ぐことが私達に課せられた使命です。

「Rear」は、過熱水蒸気を使った熱処理炭化装置を基に「脱炭素社会への移行」「循環社会への移行」「分散型社会への移行」という3つの社会移行を通じた、社会のリデザイン(再設計)をテーマに研究開発したプラントです。

 

 

このプラントは元来、ゴミとして処理されていた物(廃棄物)を有機物(プラスチック類、木材など)として燃焼することなく水蒸気のみで熱分解処理し、水分・油分を排出させ、炭化・油化させるリサイクルプラントです。

 

CO2削減効果と展開】

ReGar」を使えば、産廃物としていた物を有価物としてリサイクル処理が可能になります。

油化した物は不純物の少ない再生油として、炭化した物は含水量の少ない良質なバイオマス発電の原料などに利用できます。

無酸素状態で熱分解処理をする為、燃やす事がなくダイオキシンが発生することもありません。

大幅なCO2削減となり、カーボンニュートラルの実現に大きく寄与し、脱炭素社会をリードします。

現在、廃棄が問題となっている廃タイヤや廃ソーラパネルなどもリサイクルでき、資源の再利用が進んでいきます。

埼玉県富士見市に設置された過熱水蒸気熱処理プラントでは、排出される有価物のテスト・成分分析を行っています。

各工場や店舗などから排出される有価物が違う為、最終的に出る有害物質・炭化・油化・メタルの最適な処理方法のテストや成分分析を行います。

汚染・有害物質の発生を抑え、廃棄物の増加を改善し、環境にやさしい資源の有効活用をしていきます。

Copyright © 2023 Dtimes All Rights Reserved.

The post ネイスが共同開発!ホクトセブン 過熱水蒸気熱処理プラント「ReGar」 appeared first on Dtimes.