個人開発者のもにゃ氏は、ネコが集まってくるだけのChrome拡張機能ネッコサーフィンを年内にリリースすると発表した。

ネッコサーフィン」は、マウスの移動量に応じて猫が集まってくるというGoogle Chrome用の拡張機能だ。もにゃ氏のXアカウントでは実際の動作の様子が公開されており、ネコがマウスカーソルを追いかけたり、さらにカーソルの移動に応じてネコがカーソル飛びかかるといった様子のほか、徐々にネコが集まっていく様子が確認できる。

拡張機能は、2022年10月にTwitter(現X)で動画が公開され、同ポストが現在までに6.8万リポスト、24万いいねを集めている注目の拡張機能だ。現在はGoogleへの審査中で、問題がなければ年内にリリースされる見込みとなっている。

なおもにゃ氏いわく、本機能の使用感は「めちゃくちゃ邪魔でいい」とのこと。

なお、もにゃ氏はこのほかにもネット上の文字列をネコ語やゴリラ語にしたり、語尾に大量の草を生やすChrome拡張機能「People翻訳」や、ばらまくだけで競馬場の風景を再現できる「ハズレ馬券のトランプ」、指先と神経をすり減らす「ヤスリ神経衰弱など、個性的な拡張機能やグッズ、ボードゲームを多数開発している。これらのさらなる詳細については同氏のXアカウントをチェックされたい。

 

ネコが集まってくるだけのChrome拡張機能ネッコサーフィン」は、年内にリリース予定だ。リリースの発表はもにゃ氏のXアカウントより行われる予定となっている。

もにゃ氏のXアカウントはこちら