小峠くんにスポーツを教えナイト~全く興味ねぇオレがMCやるなんて...なんて番組だ!!~

お笑いコンビ・バイきんぐ小峠英二がMCを務める、『小峠くんにスポーツを教えナイト~全く興味ねぇオレがMCやるなんて…なんて番組だ!!~』(テレビ東京系)が、28日深夜24時より放送される。

 

■サッカーと野球でプレゼン合戦

同番組は、スポーツに全く興味のない小峠に、スポーツの魅力を伝えるバラエティ。

今年日本中が盛り上がった「ワールド・ベースボール・クラシックWBC)」をはじめ、一切スポーツを見ていないという小峠。

とにかく大のスポーツ嫌いである小峠に、スポーツの魅力を伝えるべく、一流アスリートと、芸能界最強のスポーツ好きとしてタレント・伊集院光、岡田圭右(ますだおかだ)、お見送り芸人しんいち、西洸人(INI)、牧野真莉愛モーニング娘。’23)が集結。

今回は世界で人気のサッカーと、日本で人気の野球をテーマに、どちらも「興味も知識も0」の小峠のために、あの手この手でプレゼン合戦を繰り広げる。

 

関連記事:バカリズム、小峠英二とバナナマン・日村勇紀との関係に嫉妬あらわ

■スペシャルゲストが登場

サッカー界からは、元日本代表の吉田麻也選手、同じく元日本代表の田中マルクス闘莉王氏、元女子日本代表の岩渕真奈氏がスペシャルゲストとして登場。吉田選手が厳選した「身近に感じられるスキンヘッド名プレイヤー」のほか、吉田選手や闘莉王氏の恩師でもある“ピクシー”ことドラガン・ストイコビッチ氏の「型破りすぎるプレー3選」を紹介する。

一方、野球界からは、読売ジャイアンツで長くプレーした元木大介氏、千葉ロッテマリーンズ東京ヤクルトスワローズプレーし、現在は栃木ゴールデンブレーブスで選手兼任ヘッドコーチを務める成瀬善久投手が登場。元木氏が試合中に目撃した「ROCKプレー」や、退屈な展開やルールを全排除した、米国で人気の「ニューベースボール」を取り上げる。

 

関連記事:バイきんぐ小峠、大学生の一言にイラっとした経験 「お前の所有物じゃない」

■心を動かすのは…

さらに、スタジオを飛び出してグラウンドでもスポーツの魅力を体験。野球では、日本人最速の165㎞に挑戦し、「現役投手から奇跡の人生初ヒット」が生まれる場面も。

サッカーでは、岩渕氏が上げたクロスボールをゴールに決めるプレーにチャレンジ。「まさかのスキン“ヘッド”」が炸裂する。

果たして、小峠の心を動かすのはサッカーと野球、どちらのスポーツなのか。

 

関連記事:小沢仁志とEXILE・TAKAHIROがスペシャル参拝 『小峠地蔵旅』ゴールデン進出

■スポーツとは「一番かけ離れている」

放送を前に、小峠と進行役のアルコ&ピース・平子祐希のコメントが到着している。

小峠:こんなにマジでスポーツをしたのはいつぶりだろうって感じでした。プロのスポーツ選手はすごいところで戦っているんだというのが身に染みて分かりました。

 

この番組でスポーツの見方が変わると思います。途中、ものすごいマシーンが出てくるのですが、それを見事に打たれた方がいて…ぜひ見てもらいたいです。

平子:小峠さんとは付き合いが長いんですけど、スポーツとは一番かけ離れている人に、こんな一流どころを集めて大丈夫かなって不安がありました。

 

ある意味、スポーツ知識0(ゼロ)の人間にもスポーツの良さが伝わるような、知っている人にも魅力が再発見できる番組になったんじゃないかなと思います。

『小峠くんにスポーツを教えナイト』放送 “大のスポーツ嫌い”小峠英二の心を動かすのはサッカーか野球か