公益財団法人日本サッカー協会(以下:JFA)と、JFAメジャーパートナーの株式会社クレディセゾン(以下:クレディセゾン)は、サッカーを通じた価値共創活動の取り組みの一つとして、JFAアカデミー福島の高校生選手を対象にした金融教育プログラム「出張授業~SAISON TEACHER~」を、12月21日(木)に開催しました(会場:帝人アカデミー富士)。

  • JFAとクレディセゾンによる価値共創活動について

価値共創活動は、JFAパートナー企業の強みとJFAの資源をかけ合わせて、社会課題にアプローチを行う活動です。

JFAが運営する中高校生を対象にしたJFAアカデミー福島では、常にポジティブな態度で何事にも臨み、自信に満ち溢れた立ち居振る舞いのできる人材の育成を目的に活動を行っています。

また、クレディセゾンは、キャッシュレス化が進み、多種多様な決済手段があふれている現在において、次代を担う主に中高生が自立した消費者となれるよう、幅広い金融知識やノウハウを持つ社員が講師となり、全国の学校で金融に関する授業を行う金融教育プログラム「出張授業~SAISON TEACHER~」を提供しています。

今回の活動は、それぞれの分野で人材育成に取り組むJFAとクレディセゾンが協働し、JFAアカデミー福島の選手が将来、適切な選択や判断ができるように金融知識を深める一助として実施しました。

授業には、JFAアカデミー福島の高校生選手29名のほか、ゲストとしてJFAアカデミー福島出身で現在プロのサッカー選手として活躍する田中陽子選手(アカデミー1期生/仁川現代製鉄レッドエンジェルズ)と、金子翔太選手(アカデミー3期生/ジュビロ磐田)、オビ・パウエル・オビンナ選手(アカデミー5期生/横浜F・マリノス)が参加しました。

田中陽子選手
金子翔太選手
オビ・パウエル・オビンナ選手

サッカー選手は遠征など、国内に留まらず海外へ行く機会も多くなることや、2022年4月の成年年齢引き下げにより、18歳になると親権者の同意なく自由に契約ができる一方で、契約の取り消しをすることができなくなることから、契約行為について考えるきっかけとなるよう「自立した消費者となるために ~クレジットカードのじょうずな使い方~」をテーマに授業を行いました。

約2時間の授業では、「金融の基礎知識」や「キャッシュレスサービスの上手な使い方」を中心に、クレジットカードのメリットとデメリットのほか、若者が被害に遭いやすいトラブルや失敗について、具体的な事例をあげて注意喚起を行いました。さらに、JFAアカデミー福島卒業後、社会人になり収入を得る際の心構えとして、所得税など税金の支払いや医療費など予測できない支払いに備えるため、計画性をもって金銭管理をする大切さを実社会に即した内容で学んでもらいました。

授業後には、ゲスト参加した3選手より、社会人・プロ選手となって感じた金融知識の必要性について、自身の体験談を交えてアカデミー選手へメッセージを発信いただきました。

今後もJFAとクレディセゾンは、サッカーを通じた価値共創活動に取り組み、持続可能な社会の実現と発展に貢献してまいります。

  • 参加者のコメント

JFAアカデミー福島の選手

谷川選手:海外で生活をする予定があるので、授業を受けることでクレジットカードに興味を持ちましたし、これから使っていくために、より知りたいなと感じました。今後、大きな買いものをする時は、現金よりもクレジットカードを使うようになると思いました。

古賀選手:クレジットカードについて学校で学んだことがなかったので、メリットとデメリットを知ることができてよかったです。(クレジットカード会社との)契約を守らないと信用されなくなるという話が印象に残りました。これから海外で使う場面が多くなると思うので、しっかり使えるようになりたいです。

吉田選手:クレジットカードを作ろうと家族と話をしていたところだったのですが、今回、わかりやすく先生に教えてもらうことができて、自分も作って使ってみようという気持ちになりました。まだ大きな買い物をした経験はないですが、金子選手から車の購入などにも使えるという話を聞き、夢があると思いました。また、東日本大震災が起きたときにクレジットカードが使えなかったという話も聞いたので、クレジットカードに頼りすぎないことも大切だと思いました。

林選手: 今までクレジットカードにあまり興味はなかったのですが、授業を聞いて、自分も持ってうまく使っていきたいと感じました。4月から大学生になるので、使いすぎなどには気を付け、大事な時だけ使おうと思いました。

■ゲスト選手

田中陽子選手(アカデミー1期生/仁川現代製鉄レッドエンジェルズ)

私は、実業団選手からプロ選手になりましたが、プロ選手になると自分で契約をしてお金の管理をすることになるので、更に金融の知識を持つことが大切になります。お金について学ぶ機会が少ないなかで、今回はJFAアカデミー福島のみんなと一緒に授業を受け、普段使っているクレジットカードの仕組みなど細かいことから学ぶことができ、とても有意義でした。とくに、先のことを考えることの大切さや、ショッピングサイトでの詐欺の事例は、自分のためにもなりましたが、知らない人にも伝えていきたいという気持ちになりました。18歳になる前から金融の知識を学ぶことは大切ですので、JFAアカデミー福島の選手たちは、今後もこのカリキュラムを学んでほしいと思いました。

金子翔太選手(アカデミー3期生/ジュビロ磐田

自分がJFAアカデミー福島に在籍した時代に、クレジットカードや税金に関する授業はなかったので、こうやって大人になる前に勉強できる選手たちをうらやましいと思いました。自分も今まで知らなかった支払いの仕組みや契約について知ることができ、学びのある有意義な時間でした。

私は18歳でプロになってから自分でお金の管理を行い、クレジットカードも活用していますが、あまり使っていないサブスクリプションサービスの支払いがずっと続いてしまったという失敗も経験しています。一方、クレジットカードには、付帯サービスやポイントを利用するなど利点も多いです。特に、クレジットカード会社から毎月届く明細票は支出の確認ができ、節約や収入と支出のバランスを考えるのに役立っています。これからカードを持つJFAアカデミー福島の選手も増えると思いますが、有効に使ってほしいと思います。

オビ・パウエル・オビンナ選手(アカデミー5期生/横浜F・マリノス

クレジットカードは普段から便利に使ってメリットを感じていましたが、今回の授業ではデメリットについての説明があり、ショッピングサイトでの不正利用を防ぐための注意点なども教えてもらうことができて有意義でした。このような知識を持つことで、自分だけでなく、これから自分の家族ができたときに、大切な人をトラブルから守ることができると思いました。

今日の授業を受けて、今まで通り計画的に使っていきたいと思ったと同時に、特典などのサービスについて改めて調べてみて、クレジットカードのメリットを最大限に感じたいと思いました。

この授業を受けて注意点を知ってからクレジットカードを手にするのと、何も知らずに手にするのでは大きな差があります。アカデミーの在籍時に、このような授業を受けたかったという気持ちになりましたし、今日の授業は、JFAアカデミー福島の選手たちが今後社会人になって収入を得たときに役立つと思います。

  • 実施概要

実施日: 2023年12月21日(木)

会場: 帝人アカデミー富士(静岡県裾野市

主催: 公益財団法人日本サッカー協会および株式会社クレディセゾンによる共催

参加者: JFAアカデミーの選手(高校生29名)、田中陽子選手(アカデミー1期生/仁川現代製鉄レッドエンジェルズ)、金子翔太選手(アカデミー3期生/ジュビロ磐田)、オビ・パウエル・オビンナ選手(アカデミー5期生/横浜F・マリノス

講師: クレディセゾン社員

授業タイトル:「自立した消費者となるために ~クレジットカードのじょうずな使い方~」

  • <ご参考>金融教育プログラム「出張授業~SAISON TEACHER~」について

「出張授業~SAISON TEACHER~」は、成年年齢の引き下げにより若年層の消費者トラブルの懸念が高まる中で、自立した消費者の育成を目指して実施している金融教育プログラムです。

金融に関する幅広い知識や経験を持つクレディセゾン社員が講師となり、全国の中学校・高校を対象に授業を行っています。授業内容は、それぞれの学校のニーズに合わせてカスタマイズしており、幅広いテーマ(クレジットカードをはじめとしたキャッシュレス決済や借入に関する金融リテラシー教育、消費者教育、キャリア教育、SDGs教育等)に対応しています。

2019年12月の開始から累計335回、約15,400名の生徒が受講しています(2019年12月~2023年3月実績)。

詳細は以下をご参照ください。

https://corporate.saisoncard.co.jp/sustainability/csr/teacher/

配信元企業:株式会社クレディセゾン

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ