長嶋一茂

27日放送の年末特番『羽鳥慎一モーニングショー 2023年をザワつかせたニュース100連発!!』(テレビ朝日系)に、タレントの長嶋一茂が出演。詐欺と詐欺ほう助の罪で起訴された住所不定無職「頂き女子りりちゃん」こと渡邊真衣被告に、「可愛いもん」などと本音を吐露した。

 

■1億5,000万円以上を騙し取る

番組は今年1年の話題を振り返る中で、恋愛感情を利用し、男性から1億5,000万円以上を騙し取った渡邊被告のニュースを紹介。

みちょぱは「このニュースで震えてる人も多いと思う」「どこからが詐欺かわからないですけど、パパ活って言われているものって近いものが結構あると思うので」など、若い女性による中年男性への詐欺的な行為は横行しているのではと推測した。

 

関連記事:長嶋一茂、『モーニングショー』欠席で起きた“体調不良疑惑”の真相語る

■「俺は嫌じゃないよ」

一方で、一茂は「個人的には…」としながら、「可愛い娘から巻き上げられるってのは、俺は嫌じゃないよ」とキッパリ。

スタジオには苦笑や唖然など否定的な反応が走ったが、「あんまテレビでは言えないけども、そういう人生だった」と振り返り、「だから、気に入ってれば、騙される自分も嫌いじゃない」「騙されるのも好きです」と割り切った。

 

関連記事:長嶋一茂、週刊誌に“マズイ写真”撮られ再撮を提案 相手の女性とはその後…

■「返信してると思う」

さらに、「でもそれは、結果的に騙されてるんじゃないんですよ。だって、自分の意志で『騙されるな』って思ってても、バッグとかあげるわけだから」ともコメント。

これにMCの羽鳥慎一は「おぢじゃないですよね?」と、渡邊被告がターゲットにしていた中年男性との類似点を指摘する。

だが一茂はこれにも、「でも、俺も同じような文言で返信してると思う」「『死んじゃう』って言われたら『俺が助ける』って絶対言うもん」と、渡邊被告のような金銭援助を求めるLINEが来たら返してしまうと打ち明けた。

 

関連記事:長嶋一茂、ついに妻にブチギレられる 離婚の話も「正直言ってたまに…」

■「だってりりちゃん可愛いもん」

ここで一茂は、「だってりりちゃん可愛いもん」と率直にコメント。元テレ朝社員・玉川徹氏の「だけど一茂さんね、求めてるものが金なのよ結局」との発言にも、「うんそうだよ」とケロリとする。

玉川氏は「それ、金を求められちゃってるよ? 一茂さんの」とさらに諭したが、一茂は「僕は女性からお金を求められるってのは、嫌いじゃないです」と述べ、「そういう女性が一番信用できる」とまでコメント。

だが、「同じこと奥さんに言えるんですか?」との質問には、「いや、女房の話を今してるんじゃないんです」とうまくかわしている。

長嶋一茂、詐欺で起訴の“頂き女子りりちゃん”に本音 「嫌じゃない」「可愛いもん」