お笑いのあらゆるジャンルのNo.1を決める大会をオムニバス形式で見せる『お笑いオムニバスGP 2024』が、フジテレビ系にて2024年1月2日18時25分から22時まで放送される。MCに麒麟・川島明白石麻衣、“お笑い見届け人”を千鳥が務め、カンニング竹山、ミキ・昴生、アンガールズ田中卓志ハライチ・澤部佑、ダイアン・津田篤宏の5人が、“ドッキリツッコミ”の腕を競い合う。

【写真】連続でドッキリを仕掛けられた5人の様子

 『芸能人が本気で考えた!ドッキリGP』のパッケージで繰り広げる、お正月恒例企画「ツッコミ芸人が本気でツッコんだ!ドッキリツッコミGP」の第4回大会となる今回。ツッコミに定評のある芸人たちに連続でドッキリを仕掛け、彼らが「いかに的確に、いかに面白いツッコミを繰り出せるか」を審査する。

 今回の出場者は、前大会優勝者の“レジェンド・オブ・レジェンドカンニング竹山、“ツッコミのモデルルーム”の異名(命名は千鳥・ノブ)を持つミキ・昴生、広島弁のブチギレツッコミでおなじみの“ワタナベの絶対的エース”アンガールズ・田中の常連3人に加え、『ぽかぽか』の司会も好評を博している“新・フジテレビ昼の顔”ハライチ・澤部、今年の『FNS27時間テレビ』では総合MCの1人として活躍した“どストレートツッコミ”ダイアン・津田篤宏の2人が初エントリー。

 今大会では、フジテレビの特番収録という体(てい)で5人を呼び出し、エントリーの通達を兼ねてドッキリをお見舞いする「ステージ1」と、“野生動物キョンの生態観察ロケ”の仕事と聞かされ、前日入りして宿泊することになった5人に、“早朝寝起きドッキリ”を仕掛ける「ステージ2」の2つのステージで、“ドッキリツッコミの戦い”が展開。

 そんな中、5人を襲うドッキリは全て“ダジャレドッキリ”であることも今回の大きな仕掛け。ただでさえドッキリにイラついている出場者たちが、ダジャレを聞かされたときに一体どんなツッコミを返すのか。あまりにもパワフルすぎるツッコミによって、昨今のテレビではなかなか見ることのできない衝撃映像も。

 収録後のコメントとして川島は「今までも面白かったけど、今回は過去最高かもしれません」、千鳥の大悟は「お正月を笑って過ごせることは間違いないです」、ノブは「5人とも、本当にすごすぎましたね」と、今大会の面白さを自信たっぷりにアピール。

 また、一番面白いお笑い事務所を決める新たな大会「事務所プロダクションGP~GPGP~」も開催。所属事務所ごとにチームを結成し、さまざまな新競技で対決を繰り広げる。記念すべき初回大会には、吉本興業ワタナベエンターテインメントマセキ芸能社ソニー・ミュージックアーティスツサンミュージックプロダクションの5チームが出場。大会のMCは、川島とアンタッチャブル・山崎弘也が担当。競技内容などの詳細は後日発表予定。

 『お笑いオムニバスGP 2024』は、フジテレビ系にて2024年1月2日18時25分放送。

 川島明、大吾、ノブのコメント全文は以下の通り。

<コメント全文>

川島明(麒麟)&千鳥(大悟・ノブ)

――『お笑いオムニバスGP』の放送も、ついに6回目を迎えます。この番組に関して、周囲の反響はいかがですか?

川島:この特番は、これまで2回、お正月に放送してるんですけれども、僕の場合は、その2回とも妻の実家で見てるんですよ。妻の家族も一緒ですから、まぁまぁ気まずい瞬間があって…。

大悟:えっ、そんな瞬間ある?(笑)

ノブ:いやいや、あるやろ、お笑いが過ぎる瞬間が(笑)。

川島:そうなんですよ。平和な笑いもあるんですけど。

大悟:確かに、真面目なお父さんお母さんだったら、びっくりするかも。

ノブ:今回の“ドッキリツッコミGP”なんか、特にびっくりでしょうね。

川島:いや、あえて今年はみんなで見ます!ほんまに、あれを見て笑わない人はいないと思うんで(笑)。

ノブ:そうですね。あんまり詳しくは言えないですけど、本来人間の体から出ちゃダメなものが大量に出てきたり…。

大悟:正月の餅より伸びてましたから(笑)。

川島:あと、人間が消える瞬間とかね(笑)、本当に衝撃映像が満載で。

――では改めて、今回の「ドッキリツッコミGP」の見どころを教えてください。特に印象に残っている出場者は?

ノブ:もちろん、全員すごかったんですけど。澤部(佑)さんは驚きましたね。最近は、どっちかというと“お昼の顔”というイメージが強いと思うんですけど、あんなにバリバリのお笑いをやってくれるとは…。あんな澤部は久しぶりに見ました。

大悟:なんか、いろんなもんをぶちまけてた感じで(笑)。

川島:いわば野生の澤部といいますか(笑)、生まれ変わった、とれたての澤部をお届けできたのかなと。あと、初登場ということでいうと、津田(篤宏)くんも爆発してました。でも津田くんは…ムラがありました!

一同:(笑)。

ノブ:それが津田なんですよ。

川島:すごくよかったです、人間という感じがして(笑)。

大悟:この番組でも、津田は津田のままでしたね。とりあえずわかったのは、大会に出るタイプではないなと。

川島:(笑)。いや、今回は全員、ホームランは打ってるんですよ。打ってるんですけど…個性が出ちゃうんだね、どうしても(笑)。

ノブ:とにかく5人とも、本当にすごすぎましたね。芸人仲間からよく言われるんですけど、“ドッキリツッコミGP”って、ツッコミ芸人として売れた人が出場する大会じゃないですか。だとしたら、“自分は売れたくない!”っていう(笑)。なんであそこまでキツい数日間を過ごさなきゃいけないのかって。

川島:どんなにキツくても絶対にやりきってくれるのが、あの5人ですからね。

大悟:そう、文句言いながらも、やりきってくれる。“もっと来いよ!”とか言って(笑)。とにかくね、お正月を笑って過ごせることは間違いないと思います。

川島:もう、世界中で流してほしいですよ、あのドッキリのVTRは。

大悟:なんの言葉も要らないもんな(笑)。

――最後に、この番組にかける意気込みをお聞かせください。

ノブ:僕らとしては、ただただVTRを見て楽しませてもらいました。

川島:“ドッキリツッコミGP”に関して言えば、今までも面白かったけど、今回は過去最高かもしれません。

大悟:あ、それはその通りですね、ほんまに。

川島:2024年はもう、これ以上笑わないかもしれない(笑)。いきなり最高到達点が出ちゃったかなっていうね。

大悟:逆に、録画しておいて、年末に見た方がいいかもしれない。

ノブ:どういうこと?(笑)

川島:ほんまに、こんなに笑えるVTRはないですから。絶対に見た方がいいです!心から思いますね。

大悟:初笑い、お願いします!

『お笑いオムニバスGP 2024』に出演する(左から)昴生、津田篤宏、白石麻衣、川島明、千鳥(大悟、ノブ)、澤部佑、田中卓志、カンニング竹山 (C)フジテレビ