あす12月28日19時放送の『ぐるナイゴチ24 クビは生放送で発表4時間半SP』(日本テレビ系)では、ゴチ最終戦に加えて、コスプレをしている有名人を当てる「ダレダレ?コスプレ紅白歌合戦」を放送。歌ウマ人気タレント、本家紅白出場歌手、超大物歌手、世界王者プロアスリートら総勢10組の豪華芸能人が、白組・紅組に分かれ、コスプレ姿で歌唱パフォーマンス勝負する。

【写真】その正体に全員驚がく? 「ダレダレ?コスプレ紅白歌合戦」コスプレ有名人たち

 人気企画「ダレダレ?コスプレショー」が年末らしく歌合戦にパワーアップし、本家紅白歌合戦さながら、女性コスプレ有名人の紅組5名と男性コスプレ有名人の白組5名にわかれて合計点を競う。観客100人がパフォーマンスを100点満点で評価するが、コスプレ有名人は解答者に正体を見破られてしまうと、得数から20点マイナスとなってしまう。

 解答者は井森美幸陣内智則滝沢カレン、生見愛瑠、ヒロミ、松田迅(INI)。歌ウマ人気タレントから、本家紅白歌手やまさかの大物レジェンド歌手までが続々登場し、一足早いお年玉をかけて勝負を繰り広げる。

 白組として人気アニメのヒーローに扮して登場したのは、手押し相撲が得意だという人気タレント。そこで、解答者の陣内と勝負することになったが、あまりの距離の近さに、陣内は何かに気づいたようで、「おめでとう」と声をかけるが、果たして?

 人気映画のハイテンションキャラに扮して、本家紅白歌手が登場。鼻の特徴を見て誰かを当てる最強解答者カレンは、「見た鼻ではある」と反応を見せる。歌合戦を進行する岡村がコスプレ有名人のプロフィールを紹介するコーナー「プロフィールチェックタイム」では、楽器をあたかも演奏しているように見せる「エア楽器」を披露。解答者は「すごい、うまい!」と盛り上がるも、「誰これ!?」とさらに困惑する。

 子どもに大人気の歌ウマタレントは、人気漫画のキャラに扮して登場。学生時代に、陸上部に所属していたということで、走り幅跳びのフォームものまねを披露する。歌のパフォーマンスでは、名曲バラードに一同聴きほれてしまう。

 反射神経に自信があると登場したのは、ある世界で驚異の才能を発揮しているプロアスリート。岡村とのゲーム対決で、人並外れた反射神経を見せる。人気ラノベ魔法使いに扮した有名人は、得意のゴルフを披露しても全員誰かわからず困惑。しかし、歌い始めた瞬間に全員が大爆笑。果たしてこの人物は誰なのか?

 紅組として、ホラー作品のピエロ姿に扮して登場するのは、両親も大活躍のマルチタレント。登場した瞬間から、その姿に、「これは分からない」「急にむずかしくなった」(ヒロミ)と一同困惑。ホラーコスプレ姿で、美声の爽やかソングを披露。陣内はある大物女優と予想するが、その正体に全員驚がくする。

 人気マンガのキャラに扮して登場したのは、才色兼備な人気タレント。足ツボの痛みにかなり強く、全く痛みを感じないということで、足ツボマットの上で縄跳びに挑戦し、会場を驚かせる。歌唱パフォーマンスでは、驚くべき発声と美声を披露する。

 そして、MCを務めるナインティナインと岩田絵里奈アナウンサーのコスプレに加えて、コスプレ大好きアナウンサー安村直樹が、妖怪コスプレで今年話題の首振りダンスを披露。ほかにも豪華芸能人が続々登場する。

 また、「ゴチになります!24」はいよいよ最終戦。クビは最大3人。結果は生放送で発表される。残留は誰か? クビになってしまうのは誰か? VIPチャレンジャーとして、NYメッツ千賀滉大選手、川栄李奈が参戦。ゲッターズ飯田もゲスト出演する。

 『ぐるナイゴチ24 クビは生放送で発表4時間半SP』は、日本テレビ系にて12月28日19時放送。

12月28日放送の『ぐるナイゴチ24 クビは生放送で発表4時間半SP』より (C)日本テレビ