TOPPANホールディングス株式会社のグループ会社であるTOPPAN株式会社(本社:東京都文京区、代表取締役社長:齊藤 昌典、以下 TOPPAN)は、浄土宗大本山増上寺(所在地:東京都港区、以下増上寺)と連携し、介護施設の利用者向けに、増上寺の僧侶の案内でリモート初詣ができるオンラインイベント「新春オンライン初詣 増上寺と雅楽で迎える新年のしらべ」を2024年1月5日(金)に開催します。

 TOPPANは外出が困難な介護施設利用者が参加できる新たなレクリエーション形態として、オンライン寺社参拝のイベントを2022年から実施しています。過去4回のイベントでは累計約4500名の方が参加しました。オンラインで現地とつなぐため、介護施設利用者は施設にいながら季節を感じることができ、施設の職員もレクリエーションイベントを簡単に行うことから、高い評価をうけています。

 今回のオンライン初詣では、介護施設内に設置されたモニターなどのディスプレイに繋ぎ、施設利用者はオンラインで増上寺雅楽会による雅楽演奏や、御祈願の様子を映像で鑑賞します。また、事前に参拝記念品の紙絵馬や年賀状等を送付し、実際の参拝に近い体験が可能です。


オンライン寺社参拝サービス提供イメージ

■ 背景

 コロナ禍を機に、介護施設では感染症の流行などに合わせた利用者の外出制限を設定することが増える一方、利用者が施設外との繋がりを感じたり、外に出て四季の移り変わりを感じたりする機会が減っています。ウェルビーイングが注目される中で、施設内において利用者が安全に楽しむことができる、レクリエーションコンテンツの開発が課題になっています。

 TOPPANはオンライン文化体験で培った寺社との協力によって製作されるコンテンツに加え、寺社や季節行事に関連するお守りや参拝記念品などを施設に配送することで、介護施設利用者が、実際の寺社に参拝するかのようなオンライン体験を提供します。

■「新春オンライン初詣 増上寺と雅楽で迎える新年のしらべ」の特長

・僧侶による御祈願や増上寺雅楽会による雅楽演奏の視聴

 Zoomウェビナーを用いて、僧侶の案内による増上寺の境内の拝観や、増上寺雅楽会による特別演奏を実施します。雅楽演奏は、今回初の試みで、当イベントのために新年にちなんだ曲の演奏や、楽器紹介を行います。また、今回は増上寺周辺まで参拝範囲を広げ、辰年にちなんで龍のスポットをめぐるツアーも実施します。増上寺安国殿での正月祈願の様子の配信も行います。


「新春オンライン初詣 増上寺と雅楽で迎える新年のしらべ」イメージ (C)TOPPAN Inc.

・視聴者参加型のコミュニケーション

 レクリエーション介護士の資格を持つ案内人が司会進行を行い、投票機能を利用したクイズや、チャットでのコメント募集などの視聴者参加型コーナーで、僧侶との双方向のコミュニケーションや、施設内でのコミュニケーションを促しながら現地にいる気分を味わいます。

・参拝記念品の送付

 参拝の記念として、増上寺で御祈願された散華、イベントオリジナルの紙絵馬、増上寺からの年賀状を参加施設に事前に送付します。年賀状に記載されたQRコードからは雅楽演奏を聴くことができます。


記念品イメージ(左から散華、紙絵馬、年賀状)・日本伝統俳句協会監修「俳句コンテスト」の実施(別途料金)

・日本伝統俳句協会監修「俳句コンテスト」の実施(別途料金)

公益社団法人日本伝統俳句協会と連携し、新年を詠う俳句を募集します。入選した作品は、増上寺宝物展示室ホワイエに展示されます。俳句レクリエーションの教材としても使用できる、日本伝統俳句協会講師の方による、俳句のいろはを学べる映像教材を事前に送付します。

■「新春オンライン初詣 増上寺と雅楽で迎える新年のしらべ」について

※お申し込みは2023年12月5日に締め切りました

■過去4回のイベント集客実績

第1回:約700名 第2回:約800名 第3回:約1500名 第4回:約1500名

リピーターも多く、コロナ禍で始めたイベントではあるものの、オンラインサービスの有効活用として市場の支持を得てきています。第5回目となる今回のイベントは3000名以上の参加を予定しています。

■浄土宗大本山増上寺について

浄土宗の大本山として、600年以上の歴史をもつ、東京を代表する寺院のひとつ。徳川家康公ゆかりの秘仏「黒本尊」を祀る「勝運」のお寺としても親しまれています。増上寺開山500年遠忌にあたり創設された雅楽会は、浄土宗僧侶200名が研鑽に励んでおり、毎年4月の元祖法然上人御忌会を中心とする諸行事に出仕しています。

■ 今後の目標

 オンライン初詣だけでなく、季節の行事に合わせて全国の寺社から継続的な介護施設向けオンライン参拝体験の提供を行い、シリーズ化をしていきます。

 また、オンライン配信を活用し、行動に制限がある方に対して文化体験ができるサービスの事業の拡大を目指します。

* 「QR コード」は(株)デンソーウェーブの登録商標です。

* 本ニュースリリースに記載された商品・サービス名は各社の商標または登録商標です。

* 本ニュースリリースに記載された内容は発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがあります。

以  上

配信元企業:TOPPANホールディングス株式会社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ