12月26日峯岸みなみが自身のYouTubeチャンネルを更新。12月5日に行われた山本圭壱(極楽とんぼ)と西野未姫の結婚式で友人スピーチを務めるまでの裏側を公開した。

【関連】昨年結婚の峯岸みなみ、将来を見据えて“子授け祈願”のお守りをゲット「いつかのために」

動画冒頭、峯岸は「いやぁ~ちょっと大変なことが起こりましてですね」「私、人生で初めての結婚式の友人代表スピーチを任されてしまいました」と切り出すと、「これはきっと光栄なことだとは分かっているんですけれども…初めてなので、マナーもそうですし、どういう風に文章を組み立てていったらいいのかとか、どういう風にお話したら良いのかとか、何も分からないということで、このままじゃ恥をかいてしまうんじゃないかということで」「公私混同企画にしてですね、スピーチを学ぼうというのを今日やっていきたいと思います」と説明し、スピーチスクールの講師から授業を受けた。

その後、結婚式前日を映した場面で、峯岸は「早朝といっても過言ではない。4時14分なんですけど」と補足しつつ、「ほんとは何も見ないでスピーチしたかったんですけど、やっぱ初めての友人代表スピーチなので怖かったので、お手紙にまとめて読ませていただくことに結局しました」「書いていて、今まで全然実感が湧いていなかったし大丈夫だったんですけど、急に“あの未姫ちゃんが”みたいな気持ち。勝手に感極まってきてしまってすでに」「昔の未姫ちゃんの写真とかを見てたら“こんなにちっちゃかったのに”っていう」と心境を明かし、西野が美味しそうにご飯を食べている写真を公開。

その上で「最後、未姫ちゃんに『幸せになってね』みたいな感じで本人の顏を見ながら伝えると思ったら、今からちょっと涙が…」「もう絶対に読みながら泣いてしまうことが深夜の段階で確定しました」「深夜に一番私はやる気を出すタイプなので、感情も一番ノッてくるかなぁと思ってこの時間を選んで。仮眠してさっき3時前ぐらいから始めたんですけど。正解でしたね、やっぱり。気持ちがすごい溢れてきて」と涙ぐみながら話した。

そして「この気持ちさえあればきっと、未姫ちゃんに伝わるんじゃないかなと」「最悪、誰にどう思われても未姫ちゃんに伝わって喜んでもらえて。そして山本さんにも未姫ちゃんの周りにこんなに想ってくれてる人がいるんだなっていうことが伝われば良いのかなぁと思います」「本番の成功を祈ります」とコメントし、本番を迎えた。なお、結婚式当日の映像では、峯岸がスピーチ前に緊張している様子や、スピーチの冒頭シーンが公開されている。

この動画に対し、コメント欄には「こんなに努力されてたんですね」「プロの先生まで呼んで学んでいたとはびっくり」「本当に素晴らしくて私が泣けました」「深夜に昔の写真見返しながら泣いてくれる先輩なんてそう多くはいないよ」「前日に感極まるみぃちゃんに感動しました」といった反響が集まっていた。

峯岸みなみ、西野未姫の結婚式スピーチ裏側を公開!真剣に練習を重ねる姿にファン感動「こんなに努力されてたんですね」