報道の日2023~対立する世界~戦争×格差×マネー

12月30日午前10時より生放送される『報道の日2023~対立する世界~戦争×格差×マネー』(TBS系)。関口宏小川彩佳、日比麻音子、恵俊彰松村沙友理が2023年の重大ニュースを振り返る。

■“真相を知らないまま、年は越せない”

TBS系で2011年から毎年年末に放送している『報道の日』。13回目となる今年は、12月30日午前10時から7時間半にわたって生放送される。

司会を務めるのは関口と小川。同局日曜朝の報道番組『サンデーモーニング』でもお馴染み、『報道の日』の初回から13年連続で司会を務める関口が、『news23』のメインキャスター・小川と3年連続でタッグを組む。そして情報プレゼンターを日比麻音子アナウンサーが担当する。

 

関連記事:恵俊彰、松村沙友理が『報道の日2023』に出演 「いろんなことが起きました」

■金の価格が史上最高値に

世界情勢が不安定になる中、各国はいま有事の備えとして「金」の確保に躍起になっている。一方で日本は保有する金の量が増えていない。いったいなぜなのか。背後にあるアメリカとの関係を読み解きながら日本の戦略を検証する。

世界、そして日本で「対立」が顕著になる中、私たちの暮らしはどう変わっていくのか。今年も「報道年録」を軸に、JNNの総力をあげて新事実や新証言に迫りながら混迷の2023年を検証。7時間半の生放送の中で、初証言や貴重な映像が登場する。

 

関連記事:激動の1年振り返る『報道の日2022』 今年で12回目“未来読み解く”9時間

■QUOカードPayが当たるキャンペーンを実施中

TBSテレビ公式LINEでは、同番組の放送が開始する12月30日午前10時までアンケートを実施中。アンケートに寄せられた視聴者の声を番組の中でニュースと共に紹介する。アンケートに答えた人の中から抽選で20名にQUOカードPay3,000円分をプレゼントする予定だ。

さらに、放送中にも番組への感想を募集。放送を見て感想を書き込んでいただいた方の中から抽選で10名様にQUOカードPay5,000円分をプレゼント予定。詳しくは、TBSテレビ公式LINEを確認してほしい。

関口宏&小川彩佳司会『報道の日2023』第13弾 知られざる金保有の実態に迫る