今夜28日19時から『ぐるナイゴチ24 クビは生放送で発表4時間半SP』(日本テレビ系)が放送。「ゴチバトル」は最終戦で現在のメンバーが全員そろうのはこれで最後となる。

【写真】メッツ・千賀滉大投手&川栄李奈も参戦!

 去年、壮絶なクビ3人で騒然となったが、今年もクビは最大3人。オープニングでは、ナイナイ2人がクビになる可能性に増田貴久が「どうするおつもりですか…」と不安な表情。クビ圏内の宮野真守は思わず「楽しかったんですけどね…」とクビになったかのような発言をしてしまうが、今回は「大精算ゴチ」のため、1位になると自腹額が0円となり大逆転をつかむことができる。2年前の増田も大精算で生き残っているが、宮野の大逆転はあるのか?

 ゲストは川栄李奈と、大リーグメッツ所属の千賀滉大投手。今年メジャー初挑戦で12勝を挙げ、新人王最終候補になるなど大活躍。推定年俸20億と言われている千賀だけに、増田は興味津々で「高い買い物とかするんですか?」と質問。盛山晋太郎から「自腹になってもノーダメージでしょ」と言われると、千賀は「円なので(笑)」と余裕を見せる。

 テーマは「今年中に清算したいこと」。増田が抱えるNEWSメンバーへの不満には、小山慶一郎、加藤シゲアキの2人からクレーム返しが。盛山はかつて泣かせてしまったことのある村方乃々佳ちゃんに直接謝罪、小芝風花も約束を破ってしまった大物に本気で謝罪。宮野はドラマで共演した成田凌にあることで迷惑をかけたことを謝罪するが、成田からはまさかの「共演NG」発言が?

 千賀は有名なメジャーリーガーにもらったあるお宝をめぐって元チームメイトの甲斐拓也選手(ソフトバンクホークス)と因縁ぼっ発? スタッフは福岡へコトの真相を確かめに行く。そして川栄は「今年中にやっておきたい」とSNSで流行っている「空中ウォーク」に挑戦するが…衝撃のダンスに会場中が大盛り上がり。

 恒例のゲッターズ飯田によるクビ予想では、2024年の運気がいい人・悪い人が判明。まさかの占い結果に宮野は衝撃、矢部浩之もショッキングな内容が宣告される? ゴチメンバーの応援には豪華芸能人が続々登場。元ゴチメンバーの池田エライザは増田に「全力でスベっておいたほうがいい」と謎のアドバイス。同じくノブは盛山に熱い激励を。小芝のことを「妹みたいな感じ」とかわいがる中村倫也が登場。すると今年話題になった大谷にちなんだ名アドバイスが?

 宮野は尊敬する大御所声優の山寺宏一からのムチャブリに困惑。さらに、ゴチバトル中にまさかの木梨憲武がサプライズで登場。全く知らされていなかったメンバーは騒然とするが、果たしてその目的とは?

 最後のゴチバトルの舞台はホテルニューオータ二「ベッラ・ヴィスタ」。設定金額は4万円。1位・小芝の余裕あるオーダーに最下位の矢部が「負けたらええねん」とつぶやくなど、ゴチメンバーは緊張感満載。そんな中、ゲストの川栄はいきなりリゾットを注文する変化球。千賀は高級食材を使った料理ばかり注文し、ゴチメンバーを驚かせる。

 「スペシャル食材探し」には、今年大ブレイクを果たしたやす子が久々の登場。険しい崖でのロケに恐怖のあまりブチギレし、普段のキャラとはまったく違う顔を見せてしまう。スペシャルメニューを賭けた投球ゲーム対決では、まさかの大谷が登場? 千賀もツボる?

 また、今回は最終戦ということで特別ルールを発動。1品目の予想金額が一番外れた人がおみや代をお支払い。その発表は初の全員ドローンということで、千賀も川栄もビビりまくり。そして、運命のクビは生放送で発表される。

 『ぐるナイゴチ24 クビは生放送で発表4時間半SP』は、日本テレビ系にて12月28日19時放送。

12月28日放送の『ぐるナイゴチ24 クビは生放送で発表4時間半SP』より (C)日本テレビ