ふるさと納税に特化した情報メディアサイト「はじめてのふるさと納税」( https://furusato-nouzei.tax/ )は、2023年のインターネットでの申し込み件数の動向から、2024年のふるさと納税のトレンド予測を発表しました。
来年は、行動規制緩和に伴う旅行クーポンなどの旅行ジャンルが2023年に引き続き更に増えると予想。
また、ふるさと納税のポータルサイト大手が、2023年12月からポイント付与ルールの改変を実施したことにより、一部の利用者にとってはポイント恩恵が減少したことに影響され他ポータルサイトへの流入が予想される等、各ポータルサイトの競争がより一層激化し、利用者はシビアに還元ポイントなどの恩恵を比較するトレンドへ変わっていくと予想。
ふるさと納税による税収の流出を問題視する東京都の返礼品が今以上に拡充すると予測。話題を呼ぶ返礼品の登場に期待。

ふるさと納税に特化した情報メディアサイト「はじめてのふるさと納税」( https://furusato-nouzei.tax/ )は、2023年のふるさと納税の申し込み動向から、来年2024年の商流トレンドを予測し、発表しました。

  • 行動規制緩和による旅行ジャンルの返礼品が引き続き伸長

 2023年はコロナ流行に起因した一連の行動規制が世界中で緩和され、インバウンド需要が一気に増えた1年でしたが、2024年は日本人の国内旅行者が今まで以上に増えていくと予想します。主にふるさと納税としての出品が増え、選択肢が増えたことが要因で、 特に従来のJTBなどの旅行会社に加え、JALや ANAといった航空会社がふるさと納税に参入し、航空券と組み合わせた返礼品も多く出てきています。 さらに、一休.comや楽天トラベルもふるさと納税連携を強化し、今後の需要拡大が見込まれています。

  • 各ポータルサイトの競争が激化。利用者はよりシビアに利用サービスを選ぶように。

 「はじめてのふるさと納税」が2023年実施したアンケート調査(下図参照)で、ふるさと納税の申し込みで利用するインターネットサービスの圧倒的1位となっていた「楽天ふるさと納税」が2023年12月、楽天SPU(スーパーポイントアッププログラム)のルールが改変され、楽天関連サービスを毎月多数使っているヘビーユーザーにとっては貰えるポイントが減少することに。楽天ポイント目的でふるさと納税を申し込みしていた楽天ヘビーユーザーの利用離れが起こりうると予想。これを機に他プラットフォームもポイント還元率で競うなど、競争が激化する見込みです。具体的には、期間限定で特定の食品ジャンルなどを申し込むと還元が増えたり、1年の早い時期に申し込むと還元が多くなるなど、様々な手法で還元方法を変えながら利用者を増やす施策が繰り広げられそうです。

 これに伴い利用者も主要プラットフォームのどの返礼品をいつ申し込めば、よりお得にふるさと納税を申し込みできるのかをシビアに調査し、利用する方が増えてくると予想します。

2023年ふるさと納税に関するアンケート調査データ

参考URL:ふるさと納税に関するアンケート調査データ( https://furusato-nouzei.tax/giftconscious/

  • 税収の流出を防ぐため東京都が拡充を施策する返礼品に注目

 2022年頃からTVニュースなどで、ふるさと納税により税収の流出が話題になることが多くなった東京都東京都はそんな状況を打破するべく、返礼品の拡充を施策として実施し、2023年様々な返礼品が話題になりました。中には、東京都豊島区が池袋でコスプレ体験ができる権利を導入したことや、新宿区が10月に入って初めて返礼品を導入したことなどが話題となりニュースで取り上げられるなど、東京都ならではのユニークな返礼品が目立ちます。このまま来年も東京都が引き続き返礼品の拡充を継続し、多数の話題となる返礼品が生まれ、新たなトレンドが誕生すると予想します。

■2023年 アンケート調査概要

調査エリア:全国

調査主体:はじめてのふるさと納税

調査方法:インターネットリサーチ

調査対象:10代~70代の男女(計797名)

調査期間:2023年11月20日11月30日

■2023年・調査概要(ふるさと納税売れ筋の返礼品TOP22】)
調査主体:はじめてのふるさと納税https://furusato-nouzei.tax/
調査方法:Google Analytics アクセス数、及び楽天アフィリエイト成果報酬件数
調査対象:PV数680,000 成果報酬成約件数2,887件
調査期間:2023年1月1日12月14日
※楽天アフィリエイト成果報酬件数は、未確定・保留も含みます。
※はじめてのふるさと納税 内での露出や広告掲載により、ランキングに影響を与えている可能性があります。それらの可能性を排除しない「実績値」でのランキング集計となります。
※Google Analytics、及び楽天アフィリエイトレポートを参照しています。

【はじめてのふるさと納税 メディア概要】
ふるさと納税についての様々な情報を発信している、ふるさと納税に特化した情報メディアサイト「はじめてのふるさと納税」では、寄付限度額を教えてくれる控除限度額シミュレータをはじめ、今人気のふるさと納税返礼品がわかる300以上の商品ランキングなど、ふるさと納税の返礼品選びでお悩みの方に役立つ情報を発信しています。
また、年収120万円~1億円までと、幅広い年収の方別にオススメの返礼品も定期的に調査し、更新していますのでぜひ参考にしてみてください。

URL:https://furusato-nouzei.tax/

運営会社:Groov株式会社

・関連メディア

母の日.me:https://hahanohi.me/
母の日についての様々な情報を発信している、母の日に特化した情報メディアサイト。

父の日.jp:https://chichinohi.jp/
父の日についての様々な情報を発信している、父の日に特化した情報メディアサイト。

敬老の日.jp:https://keirounohi.jp/
敬老の日についての様々な情報を発信している、敬老の日に特化した情報メディアサイト。

  • Groov株式会社について

Groov株式会社は、母の日.meや父の日.jpなど、ギフト特化型WEBメディアサイトの運営と、EC×DX化の企画・支援事業やECでのソムリエの機械化を推進し、ユーザーが求める商品を提案する診断提案型ECシステムの構築を支援する事業を中心とした会社です。
グルーヴ株式会社 : https://www.groov.co.jp/

配信元企業:Groov株式会社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ