【元記事を音楽ナタリーで読む】

2023年も残すところわずか。音楽ナタリーでは、さまざまなアーティストに今年印象的だった3つのトピックを紹介してもらう年末企画「2023年のTOP3」を実施。第7回となる今回は、今年9月にメジャー1stフルアルバム「TWO MOON」をリリースし、現在は本作を携えたツアーで各地を回っているTOMOOに登場してもらった。

【大きな画像をもっと見る】

第1位:1stフルアルバム「TWO MOON」リリース

なんと言っても初のフルアルバム「TWO MOON」をリリースすることができました。数年前の作品から最新作まで詰め込んだ、フルカラー・フルパワーなアルバムに仕上がりました。自分なりにすごくこだわって作りましたが、リスナーの方からの反応に今まで以上に熱いものを感じ、本当にうれしいです。受け取ってくれた方ありがとう。

第2位:ツアー「Walk on the Keys」大阪公演

この公演は台風で当日のお昼まで新幹線が止まるというハプニングに見舞われました。どんな形でも来てくれたファンに必ずライブを届けようと、バンドメンバー・スタッフ一丸となってリハなしのぶっつけ本番でステージに立ったこと、その意気込みを受け取ってくれたファンの皆さんの熱も相まって、忘れられない日になりました。

第3位:ツアー「Walk on the Keys」東京公演でのダンサーの皆さんとの共演

今年4月にリリースした「夢はさめても」のMVにご出演いただいた方々をはじめとするダンサーの皆さんと、ライブのステージで再びご一緒させていただくことができました。実はダンサーの方とのステージパフォーマンスはずっと夢だったので、叶ってうれしかったです。振付も最高で感動でした。

2023年を振り返って

今年はとにかく、曲を作り、アレンジャーの方とたくさん話して、スタジオに入って、MV撮影して、リリースして……とひたすらにそのときそのときの制作活動に向き合いつつ、たくさんイベントやライブも出演させていただいてとても充実した1年間でした。音楽的な面で、自分なりに成長できたようにも思います。2024年も、曲を作ってみんなのもとに届けるということを一番に、さらに楽しみながら音楽と向き合っていきたいなと思っています。来年もよろしくお願いします!

TOMOO

1995年生まれ、東京都出身のシンガーソングライター。6歳からピアノを弾き始め、高校時代にYAMAHA主催のコンテスト「The 6th Music Revolutionジャパンファイナルに進出した。大学進学後に本格的に音楽活動をスタートさせ、2016年8月に1stミニアルバム「Wanna V」を発表。2021年8月に発表したシングル「Ginger」がさまざまなアーティストから注目され、ミュージックビデオは298万回以上再生されている(※2023年12月時点)。2022年8月にポニーキャニオン内のIRORI Recordsより配信シングル「オセロ」でメジャーデビューし、2023年9月にメジャー1stアルバム「TWO MOON」をリリースした。現在は全国ツアー「TOMOO LIVE TOUR 2023-2024 "TWO MOON"」を開催中。

TOMOO