いわきFCは28日、ジェフユナイテッド千葉からFWブワニカ啓太(21)の完全移籍加入を発表した。

ブワニカは修徳高校出身のストライカー。2021年から千葉に正式入団し、今年8月から水戸ホーリーホックに期限付き移籍した。

水戸ではJ2リーグ9試合1得点を記録し、千葉時代を含め、25試合で3ゴール。来季からいわきプレーする運びとなった。

3クラブを通じて次のようにコメントしている。

いわきFC
ジェフユナイテッド市原・千葉から完全移籍で加入することになりました、ブワニカ啓太です。覚悟を決め、自信を持ってこのチームで戦うことを決めさせていただきました。チームにいい影響を与え、素晴らしい時間を過ごせるように頑張っていきます」

「この素晴らしい環境でサッカーが出来ることに、ワクワクが止まりません。チームの目標を達成するには選手、スタッフを含め、ファン、サポーターの皆さんの力も必ず必要です。いわきファミリーの全員の力で必ず成し遂げましょう! よろしくお願いします!」

ジェフユナイテッド千葉
いわきFCへ完全移籍することになりました。ジェフユナイテッド市原・千葉で過ごした時間、多くの人と巡り会えたことをとても感謝しています。自分で決めた決断ですが離れるのは少し寂しさもあります」

「クラブの規模、スタジアムの雰囲気、全てにおいて素晴らしいクラブです。同じカテゴリーで来年はライバルですが、成長していく姿を見ていただけたら幸いです。3年間本当に本当にありがとうございました

水戸ホーリーホック
「8月から約3ヶ月という短い時間でしたが、僕を受け入れてくださりありがとうございました。残り3試合のところでけがをし、残りの2試合を欠場する形になってしまいなかなか力になれず申し訳ない気持ちでいっぱいです」

「僕としてはすぐに治して試合に出るつもりでいました。そんな中トレーナーの皆さん、監督、スタッフの方々、選手の皆さん、サポーターの皆さんに応援して頂き、助けてもらい本当に嬉しかったです。

「来年は一緒には戦えませんが、同じカテゴリーのライバルとして負けません。改めて約3ヶ月間ありがとうございました!」