【イマドキZ世代の最新!年末調査】Z世代が選んだ見ると年末年始を感じるテレビ番組を調査!今年一番印象に残ったニュースランキングも!ネクストトレンドに選ばれた【みさき】とは・・・?!Z世代最新トレンド2023年冬!渋谷トレンドリサーチ

30年に渡り、ティーンに特化したマーケティング&プロモーション支援を提供する株式会社アイ・エヌ・ジーは、流行に敏感な関東のZ世代の男女にトレンド調査を実施しました。

渋谷トレンドリサーチは、回収したデータに基づき、渋谷を拠点に運営するINGteens高校生メンバーの生の声を反映し、どこよりもリアルで鮮度の高い最新のZ世代のトレンドを発表します。

今回の調査テーマは、「年末年始」です。

まずは今年の高校生が選んだ「年末年始だと感じるTV番組」についての調査結果です。

  • 年末年始を感じるTV番組は?


1位 紅白歌合戦(35%)
2位 ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!「笑ってはいけない」シリーズ(31%)
3位 ジャニーズカウントダウン(22%)
4位 CDTV ライブ! ライブ!(3%)

最も年末年始を感じる番組1位に選ばれたのは、「紅白歌合戦」でした。今年で74回目の放送を迎える本番組は、番組出場者が決定すると毎年SNSを中心に話題となり、学生たちにとって年末の風物詩となっているようです。続く2位には2006年~2020年の間、毎年日本テレビで放送されていた「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで! 絶対に笑ってはいけない」がランクイン。”出演者が笑ってはいけない”というシンプルでわかりやすい設定が、人との集まりが多くなる年末にみんなで楽しめる番組として、放送が終了した現在でも印象に残っているようです。3位には「 ジャニーズカウントダウン」がランクイン。年末番組の風物詩の1つとして毎年フジテレビで放送されており、今年の中止発表に落胆した学生もいたのではないでしょうか。

続いては「今年、印象に残っているニュース」ランキングです。

  • 今年、印象に残っているニュースは?

1位 ジャニーズ事務所が「SMILE-UP.(スマイルアップ)」に社名変更(24%)
2位 がーどまんとふくれなの結婚(11%)
2位 Twitterから「X」に名称変更(11%)
4位 阪神タイガース 38年ぶり2度目の日本一(4%)
4位 パレスチナ/イスラエルの対立(4%)
6位 3人以上の子どもがいる「多子世帯」に対し、大学の授業料を無償化(3%)
6位 羽生結弦の結婚&離婚(3%)
6位 消費税引き上げの検討(3%)
6位 Number_iの結成(3%)
10位 侍ジャパンWBC優勝(2%)
10位 BTSが兵役入隊(2%)
10位 ryuchellさん 死去(2%)
10位 ロシア ウクライナ侵攻(2%)

ジャニーズ事務所が「SMILE-UP.(スマイルアップ) 」に社名変更となったニュースが1位となりました。「ジャニーズという名前で馴染みがあったから特に印象に残っているため」(高1・女子)といったコメントが寄せられ現在のZ世代は、生まれた時から「ジャニーズ」という名前に親しみがあったために”社名変更”というニュースが一番心証に残ったようです。2位には11月に結婚発表され、人気YouTuber同士の結婚で話題と「がーどまんとふくれなの結婚」がランクイン。「がーどまんが結婚すると思っていなかった」(高2・女子)等のコメントが散見され、数あるニュースの中から2位を獲得したことからもYouTubeに対する関心の高さがうかがえました。同位に、「Twitterから『X』に名称変更」がランクイン。その他、4位には「パレスチナ/イスラエル対立」や6位「3人以上の子どもがいる「多子世帯」に対し、大学の授業料を無償化」が10位以内に入り、「あんまりニュース見ないけど知ってたから」(高1・女子)というコメントからも政治ニュースへの関心があるZ世代が増えているのではないでしょうか。

続いては、イマドキ高校生に聞いた「今年、印象に残っている個人的ニュース」です。

  • 今年、印象に残っている個人的ニュースを聞きました!

今回のアンケートには、「推し」や「恋愛」に関する個人的ニュースが多く寄せられました。

・推しの卒業コンサートのチケットが当たって、見に行くことが出来ました!(高2・女子)

・気になってた先輩からDMがきた(高2・女子)

コロナが5類に移行されると、エンタメにおける規制が緩くなりコンサートでの「声出しOK」やイベントにおいて「2ショット」ができるようになり、今までよりも「推し」との距離が”ぎゅっ”と縮まったことが個人的ニュースとして多数挙がりました。恋愛においても同様に、対面でコミュニケーションを取ることができるようになり盛り上がったと感じられた1年だったようです。

さらにアンケートの中には、多様な2023年の個人的ニュースが発表されました。

・キャンパスコレクションのステージで、SPINNSのブランドで歩くことができた(高3・女子)

・野球で東北大会優勝 (高2・男子)

体育祭応援団で高3の先輩がDMでいっぱいお話してくれて仲良くなって1回だけたまたま一緒に帰れ

た!修学旅行お土産買ってったら私の教室まで取りに来てくれました…!(高2・女子)

Mrs. GREEN APPLEのライブに2回行った!(高3年・女子)
・太った(高3・女子)
ずっと好きだったTikTokerにフォロバされたこと(高3・男子)

  • 次にくるトレンドは?

【食べ物】マシュマロカフェモカ 「MACHI cafe+(マチカフェプラス)」

ローソンの限定店舗で展開している「MACHI cafe+」で販売されているチョコレートドリンク。温度が下がらないようにマシュマロがトッピングされており、寒い季節にピッタリの温かく甘いホットドリンクで高校生の間で話題になりそうです。

【人物】みさき

長崎県出身の次世代シンガーソングライター。

2023年12月にリリースされた『I LOVE YOU』は配信初日からAWA「リアルタイム急上昇楽曲トップ100」1位を獲得するなど注目を集めています。あどけなさのある声は未完成で、今にも壊れてしまうかのような危うさと儚さがある歌声が高校生に刺さっているようです。

__
【渋谷トレンドリサーチとは】
1995年から渋谷の街頭に訪れる女子高生を対象に対面アンケートを毎月実施。1998年より調査エリアを東京・名古屋・大阪の三都市に拡大。1990年創立より30年以上継続してトレンドに敏感なティーンを対象としたリサーチを実施し、メディアや企業様に調査データを提供してまいりました。現在は流行に敏感な高校生男女に毎月アンケート調査を実施し、最新トレンド情報やトレンド発生の要因や動向を分かりやすく解説、提供しております。

__
【調査概要】
調査テーマ :年末年始に関するトレンド調査
調査対象 :高校生(15~18歳) 
調査期間 :2023年12月8日(金)~ 12月12日(火)
調査方法 :WEBアンケート調査
有効回答人数 :100名

__
【本調査結果(画像)の引用・転載について】
本調査の一部を引用・転載される場合には、出典として「渋谷トレンドリサーチ」とURL(https://shibuya-trendresearch.jp)の併記をお願いいたします。

配信元企業:株式会社アイ・エヌ・ジー

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ