Tiltaは、オスカー受賞撮影監督クラウディオミランダASCとのコラボレーション作品「The X Gift」を発表した。感動的で深みのある同作品は、普遍的で最も大切な人間の感情をたたえ、現代のストーリーテリングにおける文化的融合について痛切に考察しているという。

The X Giftのコンセプト

Xはクリスマスのエッセンスを凝縮し、驚きと無限の可能性を表現しているという。同作品は、この特別な贈り物が、あらゆる年齢や職業の人々を勇気づける指針となることを目的としている。そして、大切な人と映画のような瞬間を写真に収め、いつでも、どんな場所でも、人生の美しさを感じられるようにすることも目指しているという。同作品は、単なる製品紹介にとどまらず、ホリデーシーズンに創造性を掻き立て、喜びを広げ、一体感を育むための招待状でもある。

「The X Gift」チームは、「ミナリ」や「ザ・フェアウェル」のプロダクション・デザイナーであるヨンオク・リー氏とも協力し、主人公の家族が住む気まぐれな世界を作り上げた。リーのチームにとっての主な挑戦は、たった数日の準備期間で、同じ家の2つの異なる外観を描き分けることだったという。短編映画のテーマを理解し、細部にまで細心の注意を払ったリー氏は、プロジェクト全体を高め、監督のイマジネーションにスポットライトを当てて輝かせた。

同作品の制作中、チームはTiltaの最新のイノベーションである、iPhone 15 ProとiPhone 15 Pro Maxのために特別に設計された「Khronos Ecosystem」を活用した。この最先端テクノロジーは、撮影全体を完成させる上で重要な役割を果たしたという。

iPhoneでの撮影

iPhoneは日常生活を撮影するために広く使われているが、その目的のために利用できる唯一のデバイスではないことを示唆している。Tiltaによって設計されたKhronos Ecosystemを活用することで、iPhoneは、専門的なプロダクションで見られるようなハイレベルなワークフローにシームレスに統合される可能性を秘めるという。スマートフォンでありながら、プロの映画制作の標準に沿った機能を発揮し、多くの専用カメラの品質レベルに近づいているという。

撮影監督であるクラウディオミランダ氏は、次のようにコメントしている。

ミランダ氏:今はカメラもシンプルになったし、僕が始めたころはフィルムと加工でした。今では、人々は携帯電話を手に取るだけで、素晴らしいコンテンツを作ることができます。

受賞歴のあるCMディレクター、アンジー・スー氏が脚本と監督を担当した。

スー氏:カメラの重要な要素は、常にレンズの後ろ12インチにあります。だから、この短編映画を撮影するためにiPhone 15 Proを使ったのはそのためです。

撮影プロセスを体験

Tiltaは、Nucleus Nano IIをBlackmagic Camera Appに統合し、iPhoneでより高度な映画制作ソリューションを開発するというアイデアを高く評価しているという。映画制作におけるユーザーの習慣に革命を起こす可能性を認識したTiltaは、コンセプトをさらに洗練させることを決定し、Khronos Ecosystem全体の構築にいたったという。

デザインコンセプトとして、数秒のうちにスマートフォンからプロ用カメラに素早く移行できることに重点を置いている。同製品は、財布やその他の日常的な機能といったファッショナブルな要素を取り入れるだけでなく、映画制作者のためのプロフェッショナルなソリューションを提供することに重点を置いているという。

ミランダ氏:それは間違いなく今、独自の色の選択をしていません。Blackmagicのアプリで色を選択し、着地させることができます。また、ライトやすべてのアクセサリーを付けることができます。バッテリーやケージ全体から電源が供給されます。

ハインド・ザ・シーン・ディレクターであるジーン・ナガタ氏は、次のようにコメントしている。

ナガタ氏:モニターを見ているだけなら、これが携帯電話から出たものだとはとても思えません。本当に印象的でした。初めてProResとLogを見ましたが、撮影監督の限界に挑戦しています。だから、このような小さなものがどれほどの能力を持つのか、本当にクールです。ポケットに入れているカメラを見直すきっかけになりました。

ファースト・アシスタント・カメラであるボブ・スマザース氏は、次のようにコメントしている。

マザース氏:これまでにもiPhoneは使ってきたけど、いつもオートフォーカスでした。だから、今回初めてマニュアルでラックフォーカスができるようになったし、画面をタップして特定のエリアにフォーカスを合わせるのではなく、スムーズなラックフォーカスができるようになりました。私たちにとって、よりクールなクルーの仕事になりそうです。

Khronosの紹介

「Khronos(クロノス)」とは、ギリシャ語で「時間」を意味する言葉に由来し、深いコンセプトを体現しているという。Tiltaは、家族、友人、ペットとの大切な思い出を保存する器として、製品を構想している。同製品は、単なる実用性を超え、愛を発見し、伝え、共有するための導管となるという。これは、愛という心温まるテーマを軸に展開する、ホリデーをテーマにしたショートストーリーの本質とシームレスに共鳴する。

Tiltaの新しいスローガンである "Pro Gear Within Reach"は、あらゆるレベルの映画製作者に手頃な価格のプロフェッショナル・ソリューションを提供するという同社の献身を強調している。

ティルタ・ノースアメリカCEOでプロデューサーのヤン・シャオ氏は、次のようにコメントしている。

シャオ氏:あなたが映画業界にどれだけ長くいても、Tiltaはあなたの映画制作の旅路に寄り添います。

Tilta、iPhone 15 Proで撮影のショートフィルム「The X Gift」発表。オスカー受賞撮影監督クラウディオ・ミランダとのコラボ