スターバックスが2023年12月26日より、“深煎りほうじ茶”を使用した「ほうじ茶 もちっと ミルク フラペチーノ(R)」を発売(※深煎りほうじ茶を80%以上使用/ほうじ茶原料内)。“ほうじ茶とクリーム大福を一緒に楽しむような”斬新な1杯を開発したということで、プレス発表会で早速実食してきた。

【写真】ビターキャラメルソースをトッピングした「ほうじ茶 まろやか キャラメル ティー ラテ」も登場(写真右)

今回登場したのは「ほうじ茶 もちっと ミルク フラペチーノ」(Tallサイズのみ/イートイン690円 テイクアウト678円)。「年末年始の慌ただしい時季に、スターバックスのティービバレッジでほっとひと息ついて、心安らぐ時間を過ごしてほしい」との思いから開発された。

ベースには、ミルククリームと相性の良い強焙煎ほうじ茶と、香り高い浅焙煎の茎ほうじ茶をブレンドしたオリジナルの深煎りほうじ茶を使用。また、モチ米とクリームを配合した“クリーム大福フレーバーソース”と、ベースにブレンドしたもちもち食感の求肥もポイントとなっている。

求肥ひとつ分が入っているということで「喉に詰まらないのだろうか?」と、ちょっぴり不安も感じたが、実際に飲んでみると、ブレンダーによってかなり小さなツブツブになっていたのでひと安心。甘さも上品で、思ったよりゴクゴクと飲めるうえに、ひと口めから求肥自体の風味がしっかりと口の中に広がり、“和”を感じながらおいしく飲み進められた。

ちなみに、全国で10店舗展開されているスターバックス ティー & カフェでも、「和三蜜 抹茶 フラペチーノ」と「和三蜜 ほうじ茶 フラペチーノ」に110円追加(イートイン)で、求肥を入れた「もちっと求肥 カスタマイズ」ができる。この機会に、いつもの1杯をもちもち食感にしてみるのもおすすめだ。

取材・文=平井あゆみ

※記事内の価格は特に記載がない場合は税込み表示です。商品・サービスによって軽減税率の対象になり、表示価格と異なる場合があります。

「ほうじ茶 もちっと ミルク フラペチーノ」が新登場!