【元記事を音楽ナタリーで読む】

ラフ×ラフ12月24日に東京・TFTホールでワンマンライブ「クリぼっちリベンジ祭り」を行った。佐久間宣行総合プロデュースによるお笑いに特化したアイドルグループとして今年3月にステージデビューを果たしたラフ×ラフは、4月に東京・harevutai、8月に東京・品川インターシティーホールでワンマンを開催。およそ4カ月のスパンを経て、クリスマスイブに3回目のワンマンライブに挑んだ。

【大きな画像をもっと見る】

クリスマスイブも大喜利

ライブのオープニングを飾ったのは、佐久間P出演のミュージックビデオも話題となったラフ×ラフのデビュー曲「100億点」。イエローを基調にした新衣装で登場したラフ×ラフは、ツリーや風船でデコレーションされたクリスマスムード満点のステージで華やかなパフォーマンスを届けた。続く自己紹介ソング「9revenge」では佐々木楓菜、高梨結、永松波留、夏目涼風、日比野芽奈、藤崎未来、吉村萌南、齋藤有紗が順にアピールし、学業優先のため活動を休止している林未梨の紹介パートでは会場のラフり隊(ラフ×ラフファンの呼称)も林の担当カラーである赤いペンライトと「みりりん!」コールで8人のパフォーマンスを盛り上げた。

「面白い、面白い、面白い、みーんな面白い! お笑いなら私たちに任せてー! せーの、ラフ×ラフです!」と、8人はお決まりのフレーズで挨拶。それぞれライブに向けての意気込みを語ると、「みんなにクリスマスプレゼントを」とメンバーは大きな白い袋を抱え、サマーソング「サバ☆サマ!」のクリスマスバージョンを歌いながら客席へと飛び出していく。サインボールを投げながらフロアを駆け回るラフ×ラフの姿にラフり隊は大興奮。おなじみの大喜利ソング「考える時間をください」では、ラフり隊から事前に募集したクリスマスにちなんだお題が出題され、「『クリスマス何してるの?』クリぼっちなのを隠すのに最適なウソを教えてください」「サンタクロースがYouTubeチャンネルを開設しました。最初の動画の内容は?」「クリぼっちなラフり隊へのプレゼント。メロメロにしちゃう一言で盛り上げて」といったお題にメンバーが即興で回答した。

闇落ち”をポジティブに捉えたナンバー「ちょっと闇落ち」は、ラフ×ラフのYouTube番組で話題騒然となった日比野のネガティブすぎる反省ノートをフィーチャーした“日比野反省バージョン”に。歌いながらさまざまな問題を解いていく“テストソング”「君がNo.1」では「Christmas」「Turkey」とクリスマスにちなんだ2問の英単語クイズが出題され、夏目がほがらかな回答で場内を沸かせた。

ギャル宮城で鳥人間

ライブ中盤には、夏の2ndワンマンに引き続き、リーダー齋藤のオリジナル脚本によるコントが披露された。コントの題材となったのは御伽話の定番・浦島太郎日比野演じる浦島が助けた亀(吉村)に連れられ向かったのは、竜宮城ならぬ「ギャル宮城」だった。ギャルたちによるコンセプトカフェのような奇妙な空間で繰り広げられる奇妙なやりとり。浦島がうっかりその場で玉手箱を開けると、なぜか全員がニワトリになるという奇妙なオチでコントの幕は閉じた。3rdワンマン開催にあたりメンバー全員のやりたいことを事前に募集するプレゼン大会で、誰が最も鳥の形態模写がうまいかを競う「鳥人間コンテスト」がやりたいと主張していた齋藤は、コントの中に無理やり鳥人間要素を詰め込んだ。

コントを挟んでの後半ブロックでは、11月に配信リリースされた新曲「恋って線香花火みたい ~ニセ取材に本気で答えた恋の歌~」が初披露された。この曲はサブタイトルの通り、新刊雑誌の取材という名目で行われたニセのインタビューでメンバーが真顔で答えた恋愛観に関する言葉を歌詞にしたラブソングだ。シャッフルビートのポップなサウンドでクリスマスムードを高めると、ラフ×ラフはさらに「ラズベリーサイダー」をパフォーマンス。ラストナンバー「ワタシイロ光る」では吉村がプレゼン大会で挙げていた「みんなで一緒にMVを撮る!」を実現すべく、ラフり隊にスマートフォンで動画を撮るよう要求し、再び客席へと飛び出した。この曲でメンバーとラフり隊が撮影した動画を使い、後日「ワタシイロ光る」のMVが制作されるという。

Meijiさん、ありがとう

アンコールではラフ×ラフ初の企業タイアップが実現したことが報告された。ラフ×ラフの活動を応援していると名乗りを挙げたクライアントは、お菓子メーカーのMeiji。ラフ×ラフは「すべての働く人に贈るお仕事応援ソング」として制作されたタイアップ曲、その名も「クライアント」を初披露した。この楽曲をコラボ第1弾とし、第2弾、第3弾と続編も予定されているという。プレゼン大会で「大砲を借りてキラキラテープをパーン!ってやりたい」と主張していた藤崎はここでおもむろに大砲を取り出し、メンバーとラフり隊による「Meijiさん、ありがとう」のかけ声に合わせて金テープを発射した。1人ずつライブの感想を話したラフ×ラフは、メンバーの思いが詰まったバラード「Re:myself」を最後に届けてステージをあとに。しかし客席では「ラフ×ラフ!」コールが鳴り止まず、8人はさらにもう1曲、元気いっぱいに「laughing!」を歌ってライブを終えた。

Rakuten TVでは明日12月29日19:00から1月5日23:59までこのライブの模様が配信される。

セットリスト

ラフ×ラフ 3rdワンマンライブ「クリぼっち大リベンジ祭り」2023年12月24日 TFTホール

01. 100億点
02. 9revenge
03. サバ☆サマ!~Christmas ver.~
04. 考える時間をください ~Christmas ver.~
05. ちょっと闇落ち日比野反省バージョン~
06. 君がNo.1
コント「ギャル宮城」
07. 恋って線香花火みたい ~ニセ取材に本気で答えた恋の歌~
08. ラズベリーサイダー
09. ワタシイロ光る
アンコール
10. クライアント
11. Re:myself
12. laughing!

ラフ×ラフ 3rdワンマンライブ「クリぼっち大リベンジ祭り」の様子。