日本パデル協会(以下、JPA)は、2023年2月より「日本代表強化指定選手」を選出し、20回を超えるオンコートトレーニングやメンタルトレーニングを含む様々な「強化プログラム」を実施して参りました。


加えて、「普及活動」の一環として日本代表イベントを国内外で開催し、応援して下さる皆さまとの交流や日本代表のファン作りに励んで参りました。


海外挑戦を積極的に行った選手も数多くいた2023年度パデル日本代表選手の活動の振り返りレポートを公開します。※アジアカップは2024年2月に延期


また、2024年2月にサウジアラビアで開催予定のアジアカップに向けた遠征メンバー(男女8名ずつ)を発表いたします。男女ともにアジアカップ優勝に向けて、引き続き心技体の向上に向けて活動いたします。

・2023年度パデル日本代表総監督 高松伸吾 コメント

日本代表総監督の高松です。

2023年は、海外遠征が3月に開催されたラマダンカップ男子チームのみとなりました。

ラマダンカップでは満足のいく結果を出せませんでしたが、そこで得たものは多かったです。

特にアウェイで戦うメンタル、初めて戦う海外勢との試合でも自分を出し切るためのメンタル等、メンタル面での課題を掴む事ができました。これは男女共に言える事でした。

それ以降、日本代表では特にメンタル強化に力を入れてきました。

その結果は年内で現れてきました。強化指定選手が海外の大会で結果を残し始めました。

追い込まれた場面や試合で、自分を信じパートナーを信じ、自分の出来る事をやり切れるようになってきました。

勝つ為にスキル(技術)を伸ばす事に注力する選手も多いですが、勝ち切る為に必要なことは、そのスキルを実行するためのメンタルです。

そこに気付き、真剣に1年間取り組んでくれた結果だと思います。

メンタルが充実できれば、そこにスキルとフィジカルを乗せて、心技体を充実させていくのみです。

来年の日本代表は今まで以上にメンタルが強く「勝ちたい」ではなく【勝つ】ために力を発揮出来るチームです。

日本パデル史上初の男女アジアチャンピオン、達成できると確信しています。

応援宜しくお願い致します!

・2023年2月~12月までの「強化」活動について

2023年度のパデル日本代表の活動を開始した2023年2月より、「日本代表強化指定選手」の心技体の強化に向けて、強化プログラムを実施してまいりました。強化プログラムには、月に2回のオンコートでの代表強化練習に加え、メンタルトレーニング、フィジカルトレーニング(パワープレートトレーニング等も含む)、その他日本代表スポンサーによる特典が含まれます。また、男女2回ずつの紅白戦、夏の強化合宿も実施いたしました。

夏の強化合宿後は「日本代表候補選手」として体制を改め、緊張感のある環境でさらに強化活動を集中的に行って参りました。

男子代表選手においては、2023年4月に中東8か国で競う「Ramadan Cup」に出場し、UAEカタールサウジアラビアと対戦。グループステージでの敗退となりましたが、アジア諸国のレベルを知り、経験を積む良い機会となりました。

また、2023年は、「日本代表候補選手」の半数以上の選手が個々で海外経験を積み(スペインイタリア・ドバイ等を含む)、日本での代表活動に刺激と活気をもたらしました。

来年のアジアカップに向けて、選手のみならずスタッフを含めた日本代表チーム一同、引き続き心技体の「強化」に努めて参ります。

・2023年2月~12月までの「普及」活動について

2023年は、「普及活動」の一環として、日本代表選手によるイベントを国内パデル施設各所で1か月に1~2回、開催しました。1年間でのイベント実施回数は13回、累計126名の方にご参加いただきました。

実施会ごとに「テーマ」および「レベル」を設け、幅広い参加者を対象に満足度の高いイベントを目標とし、代表を応援して下さる皆さまとの交流を「イベント」という形を通じて実現いたしました。

また、国内に留まらず、国際大会出場時には現地の日本人パデル愛好家の方々に向けて日本代表イベントを開催し、パデルを通じた国際交流を図りました。

・アジアカップ出場予定メンバー(2024年2月開催予定)

2024年2月にサウジアラビアで開催予定のアジアカップの出場予定メンバーを発表いたします。男女ともに、アジア各国のレベルがどんどん上がっている中で、日本の力を体現できる選手の選出となります。

なお、国際大会を生で経験し今後の選手活動に活かしていただくことを目的とし、来年のアジアカップには、代表サポートメンバーとして現代表候補選手の中から1人選手が帯同予定です。

【男子代表 遠征メンバー】

加藤 翼(キャプテン)

安藤 輝明

日下部 俊吾

レオン オリリアス

富田 一輝

冨中 隆史

中村 進之介

畠山 成冴


【女子代表 遠征メンバー】

山田 梨央 (キャプテン)

奥永 陽菜

小澤 琴巳

北尾 亜希

沓名 舞子

瀧田 瑞月

塚本 早紀

徳本 佳恵


アジアカップまで、引き続き「日本代表候補」として活動して参ります。

・2023年度の日本代表の目標

2023年度の目標として、「男女ともにアジアカップ優勝」を掲げています。

目標を達成すべく、2024年2月のアジアカップまで、残り少ない準備期間、更に集中してトレーニングを加速してまいります。

JPAは代表メンバーとともに引き続き全力で取り組んで参りますので、ご指導・ご声援のほどよろしくお願いいたします。

配信元企業:一般社団法人日本パデル協会

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ