松井秀喜

読売ジャイアンツ松井秀喜氏が元阪神タイガース掛布雅之氏のYouTubeチャンネルに出演。星稜高校時代に受けた「5打席連続敬遠」を振り返った。

 

■「5打席連続敬遠」を振り返る

松井氏の星稜高校に入学した経緯と高校野球を振り返った今回の動画。掛布氏の「3年生になったときは、高校最後の1年になってくるわけじゃないですか」と指摘する。

そして「甲子園の優勝。高校野球に忘れものをしたくない。これは優勝ですよね、それで(甲子園に)出ていく。さあ、あの敬遠ですよ。あのときはどんな気持ちだったの?」と1992年8月16日に行われた明徳義塾対星稜戦で、松井氏が相手投手から5打席連続敬遠をされたことに言及した。

 

関連記事:阪神タイガースの黄金時代が来た? OBの掛布雅之氏が独自解説

■掛布氏が印象に残るシーンは…

掛布氏に松井氏は「敬遠に対する感情はそこまでではないですよ」とコメント。掛布氏の「子供のころのような感情むき出しの松井さんじゃもうなくなっていた?」という質問にも「そのころはもう感情をコントロールできるようになっていたと思いますよ。勝てればいいやと思っていた」と話す。

コメントに掛布氏は当時を振り返り「僕ね、すごくテレビで印象的なシーンというのは、松井さんはパっと見て、バットを静かに置いてファーストに走って行った。 あれがすごく印象に残っていて。なんでこんな冷静に、あの夏の甲子園で5つのフォアボールを冷静に受け止めて対応できるんだろうとびっくりしたの」と声をかけた。

 

関連記事:岡田彰布監督の阪神タイガースがCSで対戦したくない相手は? 掛布雅之氏が分析

■「勝てればいいと思っていた」

松井氏は「ありがとうございます。もちろん打ちたかったですけど、勝てればいいと。それだけです。勝てば次の試合があったわけですから」とコメント。

また、掛布氏の「勝負を避けるってことはもう白旗を上げているようなもんじゃないですか、ピッチャーからすると。ピッチャーに対して変な行為をしたら失礼だという気持ちはありましたか?」という質問には「それはありました。そんなことをしたら批判されるのは目に見えていますから」と振り返った。

関連記事:岡田彰布監督が考える阪神CS突破のキーマンは… 掛布雅之氏が解説

■相手への怒りはない

さらに松井氏は「ピッチャーに対する怒りはないですよ。ベンチの指示だというのはわかりますから。相手チームへの怒りはまったくなかった」と語る。

掛布氏が「自分自身があそこまでのバッターだったという気持ちはありましたか?」と質問すると、「ないです。 あそこで勝負してもらって、本当に打てたかって、わからないですよ」とコメント。

この発言に掛布氏が「また大人の対応をするなあ」と驚くと、松井氏は「本当にそうですよ。結果的にはこれ以上ないインパクトじゃないですか」と語っていた。

 

関連記事:阪神タイガースが常勝になるためには… 田尾安志氏と掛布雅之氏が提言

■星稜は敗退

松井氏の5打席連続敬遠は明徳義塾の投手が監督の指示を受け、すべての打席で勝負を避けたもの。

星稜が1点ビハインドで迎えた9回表、2アウト3塁の場面で5回目の敬遠をした際にはスタンドから物が投げ込まれるなど、騒然となった。

結局5番打者が打ち取られ、星稜は敗退。その後「高校野球のあり方」について、議論が繰り広げられた。

■松井氏が5打席連続敬遠を振り返る

松井秀喜氏、高校時代の“5打席連続敬遠”を回想 「相手チームへ怒りは…」