12月27日日向坂46によるYouTubeチャンネル『日向坂ちゃんねる』が更新。3度目の『SASUKE』(TBS系)に挑戦した東村芽依の姿に反響が集まっている。

【関連】日向坂46東村芽依、“壁友”潮紗理菜とのハグSHOT公開に「最高の写真」「ほっこりする」の声

今回の動画では、“東村芽依SASUKE』への道”として、今年で3度目の挑戦となる『SASUKE』に向けて、東村が事前に公園や、『SASUKE』のステージを模したセットで真剣に練習に取り組む様子などが公開された。

その後、当日を迎えた東村は1stステージの途中でリタイアし、「新エリアは、すごく難しかったです」「あれをどうやったらクリアできるのか、誰もわかりません」とコメント。

その上で、「でもすごく楽しかったです。また挑戦したいです」と笑顔で語り、コメント欄にはファンから「新エリアまで行けたの凄かった」「めいめいの挑戦する姿を見て勇気もらいました」「成長がスゴい」「これからもずっとSASUKEに出場し続けてほしい」「感動した」などの反響が寄せられていた。

日向坂46東村芽依、3度目の『SASUKE』での奮闘に「感動」「勇気もらいました」の声