メイン画像

今日29日(金)は、日中は広い範囲で穏やかに晴れる見込み。日なたでは日差しの温もりを感じられ、大掃除もはかどりそう。ただ、空気の乾燥が続くので、火の元に注意。東北と北陸は、朝まで雷を伴った雨や雪の所も。

広く晴れて大掃除日和

画像A

今日29日(金)、日本付近は高気圧に覆われますが、北海道や東北の日本海側は気圧の谷の影響を受ける見込みです。

北海道日本海側は昼頃から雪が降りやすく、夜は沿岸部でふぶく所があるでしょう。帰省など車で移動される際は、十分ご注意ください。太平洋側やオホーツク海側は、晴れ間が広がる見込みです。

東北の日本海側は雲が広がり、朝まで雪や雨が降りやすいでしょう。雷を伴うこともありそうです。太平洋側も朝まで内陸部を中心に雪雲や雨雲の流れ込む所がありますが、次第に晴れる見込みです。

北陸の雪や雨は、あと1,2時間でやむ所が多いでしょう。日中は晴れ間の出る時間もありそうです。新潟は雲に覆われ、昼頃まで雨や雪が降りやすいでしょう。大気の状態が不安定なため、落雷や突風、ひょうに注意が必要です。

関東から九州は穏やかに晴れて、大掃除もはかどりそうです。空気の乾燥が続きますので、火の取り扱いにご注意ください。午前中は内陸部などでキリのかかる所があるため、車の運転はお気をつけください。

沖縄は、朝まで所々でにわか雨があるでしょう。

日なたでは過ごしやすい陽気

最高気温は、昨日28日(木)と同じくらいの所が多いでしょう。

北海道は、この時期らしい気温の所が多い見込みです。東北から九州は、平年を上回る所がほとんどでしょう。仙台と金沢は11℃、東京都心と名古屋は15℃、大阪と福岡は14℃の予想で、昼間は日差しが暖かく感じられそうです。東京都心は昨日より4℃ほど高く、日なたでは過ごしやすいでしょう。
朝晩と昼間の寒暖差が大きくなりますので、調節しやすい服装でお過ごしください。

カラカラ空気 脱水にも注意

画像C

今日29日(金)も、晴れる関東から九州を中心に、空気の乾燥が続く見込みです。空気が乾くと、体からも水分が奪われていきます。大掃除など作業をされる際は、脱水症状にならないために、以下の3つのことがポイントです。

① 室内では加湿と換気を併用して、適切な湿度(50~60%)を保ちましょう。

② マスクをしていると、のどの渇きを感じにくくなります。のどが渇いていなくても、時間を決めて、少しずつ水分を補給するのがおすすめです。体を動かした際は、冬でもこまめな水分補給を心がけてください。

脱水症状のサインは「手や指の皮膚がカサカサする」「口の中が粘る」「体がだるくなり、やる気や気力が低下する」「めまいや立ちくらみが起こる」といったことです。体に異変を感じたら、すぐに水分を補給して、改善しない場合は、かかりつけ医を受診してください。

今日29日 広く乾燥した晴天 大掃除日和 日なたでは過ごしやすい陽気