画像はイメージ

画像はイメージ

いきなり酷いことを書くけど、パチンコホールにはまともな人もいるけれど、まともではない、どこか社会性が欠落した客も結構多い。

たとえば、ちょっとハマったらイライラして筐体をぶん殴ってみたり。たとえば他の客のパッキーカードを盗んでみたり。

ほかにも、1つの台を巡って客同士がお互いの襟首を掴んでそのまま睨み合っていたり。こういうようなことが、パチンコホールではしばしば発生する。しかし、そんな中でも特にホールで嫌悪されているのがハイエナ

美味しいゾーンで捨てられた台が空くまで、一切自分ではお金を使わずに延々ホールの中を巡回している客のことを、ハイエナと呼ぶ。(文:松本ミゾレ)

「出禁にするから誓約書持ってくるから待ってろと言われました」

先日、5ちゃんねるの「【コテ・実況禁止】ハイエナ徹底討論242【自画撮り禁止】」というハイエナが集う史上最高のスレッドに、面白い書き込みがあった。

「店行ったら『誓約書持ってくるから待っとけ』言われた。逃げて帰ってきた。一応本部に通報はした」

この書き込みをした人物は常習的なハイエナのようで、あまりにも目に余ったのか、出入り禁止の誓約書を書くように店員に言われたが、怖くなって逃げ帰ったのだという。そして返す刀でそのホールを運営している企業にメールで通報したというのだ。

その通報(笑)内容は以下の通り。

「かなり久しぶりに来店して台探ししていたら、いきなり○○という女性店員に出禁にすると言われました。さっきからグルグル歩いているからという事で。他の人もしているじゃないですかと言ったら他は関係ない。何故個人攻撃するのかと言ったら店とあなたの問題なのでと言われました。言う事聞かないのなら出禁にするから誓約書持ってくるから待ってろと言われました。あまりにもおかしすぎると思います」

普通に考えて、本当に久しぶりに来店したのであれば流石にハイエナであっても店側だってある程度は様子見する。しかし実際に店員さんから出禁と言われるぐらいだから、久しぶりの来店というのがこの人が嘘ついているか、あるいはこの人にとっての久しぶりがせいぜい3日とか1週間程度のスパンの可能性もある。

ハイエナというのは店側が「あいつ全然自分の金で打たないな」と思った人をマークすることもあるが、基本的には他の遊技客からのクレームによって対処されることが多い。

数時間程度平気でうろうろしていると、他の客にとっては本当にうざったい。特に、狭い店にハイエナがいるとなると本当に色んな意味で邪魔になる。

僕も、そのようなハイエナが出禁にされたという話を見聞きしたことはある。実際にその瞬間を目撃したわけではないが、たしかにそれ以降、延々ホールを徘徊していたハイエナは、当該地域から見かけなくなった。

こういうスレッドには「ハイエナ=かしこい立ち回り」だと認識しているユーザーもたまにいるようだけど、大前提としてパチンコホールって建前は遊技場。小ズルく立ち回るよりも、お金を入れて黙々と遊技する客の欲する快適性を優先するのは、ハイエナ以外の誰もが理解できるところだろう。

なので頭のいい、社会性もちゃんと有しているハイエナはその辺りは上手くやるよね。ハイエナもたまにするけど、お金を落とす日は落とすようにして、ホール店員からのお目こぼしにあずかろうとする。

露骨なハイエナには走らず、時には天井直前でやめそうになってる他の客に「その台、あと〇Gで天井ですよ」とアドバイスなんかしたりして。でも最近こういうハイエナもだいぶ減ったなぁ。15年前ぐらいは普通にいたんだよなぁ。

お金をちゃんと使って遊技するのが客

前述のハイエナくんのパニックはかなりのものだったようで、他にも「以前の俺ならブチギレてた」とか、反論に対して「それってあなたの感想ですよね」などと書き込んでいた。
まあ、凄くダサいよね。「以前だったらキレてたよ」みたいなの含め、言い回しが。

パチンコホールにとっては、やっぱりしっかり金を落とす客こそが優良客なわけで、ハイエナのようにろくにお金を使わず、他人が打った後の天井が近い台ばかり擦るような人間は客ではないと考えるもの。ましてそういうハイエナが跋扈しているホールというのは、一般客もやがて敬遠するようになる。

打ち子数名からなる軍団と、ハイエナ。この2つは一般客がもっとも「だりいな」と感じるものだ。なのでホールがハイエナや軍団を積極的に排除しようとするのは仕方がない。だからこそホール側から「お前ハイエナもう禁止な」といわれたら、そこまでの話だと諦めなければならないのに、どうしたことかここで変に抵抗するハイエナもいるのはやっぱり滑稽だよね。

自分がもうちょっと目立たずやってればバレないか、お目こぼししてもらえるのに、そうじゃないから睨まれる。でもそれが分からず、本部に迷惑メールまで送る始末。十中八九、そんなメールは本社の人間が一瞥して、すぐにゴミ箱送りになるに違いないのに。

件のハイエナは、スレッドにおいて再三「意味が分からん」と書き込んでいるけど、本当に意味が分からないのなら、ちょっと色々と心配になってしまう……。

パチスロ徘徊ハイエナ行為で店員から出禁を告げられるも「逃げて帰ってきた」 さらに本部にメールで反撃する痛い客の書き込み