酒場

オーストラリアの男性2人組が、24時間かけて99軒のパブを巡る「パブ・クロール」と呼ばれるチャレンジで、ギネス世界記録を更新した。『NDTV』や『UPI』が報じている。

 

■1日に99軒の店で飲む

26歳のハリー・クーロスさんとジェイク・ロイタートンさんのコンビは、「24時間以内に訪れたパブの数」のギネス世界記録を更新するため、シドニーで1日の間に99軒のパブで飲み続けた。

単なるパブ巡りというわけにはいかず、その過程で店内でのビデオ撮影を嫌がる店から追い返されたり、クーロスさんが開始2時間で嘔吐したりと、困難も多かったという。

2人は徒歩で次々と店をまわり、移動を含めて1軒にかける所要時間は14分に設定。真夜中にチャレンジを開始し、午前5時には疲れ果て公園で休憩をとったが、いくつかのパブが開き始めた午前9時に、再び記録達成への挑戦を続けたという。

 

関連記事:水上恒司、『ブギウギ』の裏で囁かれる評判 「イメージと違う」性格に周囲も驚き

■酔わないことに注力

2人は当初、100軒のパブ攻略を目指していた。数え間違いもあり記録は99軒でストップとなったが、開始から24時間を迎える夕方までに、大幅に記録を更新することに成功した。

ギネス世界記録更新後、「この挑戦で最も困難なことは?」という問いに、クーロスさんは「多くの飲み物を消費すること」を挙げた。当初は2軒ごとにアルコール飲料を飲み、交互にノンアルコール飲料を飲む予定だったが、なるべく酔わないプランに変えたそうだ。

シドニーは飲酒に関する法律が厳しく、パブ入店の際に「酔っ払っていないこと」が条件になる。酔った客は入店拒否されるため、酔い過ぎないことに気を付けたという。

 

関連記事:高島屋ケーキ騒動、崩れた原因「凍っていなかった可能性」も一体なぜ… パティシエ考察に「さすがプロ」の声

■医療団体へ寄付目的も

「24時間以内に訪れたパブの数」という奇妙なギネス世界記録は、2022年に南アフリカのハインリヒ・ド・ビリエさんが78軒のパブ巡りを達成。クーロスさんとロイタートンさんは、その記録を更新した。

2人が記録達成のために費やした金額は、合計で1,500オーストラリアドル(約14万2,000円)。おふざけのチャレンジではなく、彼らは多発性硬化症の研究を目的とする非営利団体であるMSオーストラリアへの寄付金を集めるために、この挑戦を発案したそうだ。

加えて、近年の法改正やコロナ禍で壊滅的な打撃を受けたシドニーのナイトライフの活性化も、兼ねていたことを明かした。

24時間で99軒パブ巡りの世界記録を更新 達成のコツは「酔わないこと」と挑戦者