今年は、昔から映画やテレビを通してなじみ深かった有名人がこの世を去った。本稿では、今年亡くなった芸能人・ミュージシャン、クリエイターを季節ごとに振り返りたい。

【写真】「エンタメ界・2023年に亡くなった方々」写真特集<7枚>

【1~3月】YMOメンバー相次ぐ訃報

 著名ミュージシャンの訃報が相次いだ1月から3月。1月には音楽ユニット・YMOイエロー・マジック・オーケストラ)のメンバーでドラマー、グループの代表曲「ライディーン」の作曲でも知られる高橋幸宏さんが誤えん性肺炎のため亡くなった。享年70歳。さらに衝撃だったのが3月、同じYMOのメンバーで音楽家坂本龍一さんが長年のがん治療の末、71歳で亡くなった。YMOメンバーの相次ぐ死去は、国内外のファンに衝撃を与えた。

 そのほかにも1月にはロックバンド「シーナ&ロケッツ」で、妻のシーナさんと共に「ユー・メイ・ドリーム」などの曲で人気を集め「めんたいロック」と言われる福岡発のロックムーブメントをけん引した鮎川誠さんが、すい臓がんのため死去。74歳だった。

 続く2月には『宇宙戦艦ヤマト』や『銀河鉄道999』などで知られる漫画家・松本零士さんが急性心不全のため死去。85歳だった。黄色いメガネがトレードマークで、テレビのバラエティ番組で長年活躍していた笑福亭笑瓶さんが亡くなったのも2月だ。急性大動脈解離のため、66歳で亡くなった。芥川賞作家の大江健三郎さん(享年88歳)、テレビ番組『料理の鉄人』(フジテレビ系)などでおなじみだった中華料理人・陳建一さん(享年67歳)の訃報は3月に届いた。

【4~6月】今も尊敬される伝説的な司会者の死に多くの人が哀悼

 動物とのふれあいをテーマに多くの文学作品を執筆し、「ムツゴロウ」の愛称でテレビ番組などでも親しまれた畑正憲さんは4月5日心筋梗塞のため87歳で亡くなった。

 また5月、昨年9月に心不全で亡くなっていたことが報じられたのは、高見のっぽさん。NHK教育テレビの子ども向け番組『できるかな』に出演し、ひと言もしゃべらず、ジェスチャーを交えて鮮やかに工作を作り出す姿が子どもたちの人気を集めた。

 さらに同じ5月に、かつて数多くのテレビのバラエティー番組で司会などとして関西を中心に活躍した上岡龍太郎さんが、肺がんと間質性肺炎のため亡くなった。すでに2000年に芸能界を引退していた上岡さんだが、その舌鋒鋭い話芸と哲学をリスペクトするファンは今も多く、訃報には著名人からも哀悼の言葉が寄せられていた。

【7~9月】ryuchellさん突然の訃報に衝撃

 7月6日、振付師、演出家の夏まゆみさんが亡くなった。61歳だった。夏さんは、モーニング娘。AKB48など300組以上のアイドルや芸能人を育てたダンスプロデューサーとして知られ、1998年には、冬季長野オリンピック公式ソングの振り付けを考案、指揮した。

 タレント、モデルのryuchellさんの死去のニュースが世間に衝撃を与えたのは7月12日のことだった。のちに妻となるモデル・ぺこ(のちにpecoに改名)と「ぺこ&りゅうちぇる」としてテレビ番組でブレイク。結婚後にはpecoと長男をもうけるも離婚し、新しい家族の形を模索していた矢先のことだった。

 8月には、吉本興業の漫才コンビ・おかけんた・ゆうたおかゆうたさんの死去が伝えられた。同じ8月には同じ吉本興業でも新喜劇のレジェンドおばあさん役で長年新喜劇を支えた桑原和男さんが老衰のため死去。87歳だった。

 海外に目を向けると、映画「ハリー・ポッター」シリーズのアルバス・ダンブルドア役で知られるアイルランド出身の俳優マイケル・ガンボンさんが9月27日に逝去。82歳だった。

【10~12月】再び大物ミュージシャンの訃報相次ぐ

 1~3月に続き、ミュージシャンの死去が相次いだ。世間に衝撃が走ったのは、谷村新司さんの死去。フォークグループ「アリス」のメンバーとして知られ、活動休止後も軽妙なトークで活躍。加山雄三と連名で『24時間テレビ 「愛は地球を救う」』(日本テレビ系)のテーマソングとしておなじみの「サライ」を作ったことでも知られる。同じ10月には歌手・コメディアンで、晩年はタケモトピアノの「ピアノ売ってちょーだい」のCMでおなじみだった財津一郎さんの死去も伝えられた。89歳だった。

 さらにミュージシャンの訃報が続く。「ダンシング・オールナイト」などで知られるもんたよしのりさんは大動脈解離のため死去。72歳だった。ロックバンドのBUCK-TICKのボーカル・櫻井敦司さんの急逝が伝えられたのも10月。ライブ中に脳幹出血で倒れ、57歳の若さでこの世を去った。そのわずか1週間後には、世界的ロックバンド・X JAPANベーシストHEATHさんが10月に55歳の若さで亡くなっていたことが分かった。

 続く11月にも、大ヒットした「愛は勝つ」などで知られ、「メッケル憩室癌」の治療中だったシンガーソングライターのKANさんが亡くなった。61歳だった。12月になり、11月26日に亡くなっていたことが伝えられたのは、元THEE MICHELLE GUN ELEPHANTのボーカル・ギターだったチバユウスケさん。今年4月に食道がんを公表し、治療に入ったばかりだった。享年55歳。

 そのほか、有名クリエイターの訃報も相次いだ。作家の伊集院静さん(享年73歳)は11月24日に死去。肝内胆管がんとの診断を受け、10月に治療のため執筆活動を休止することを明らかにしていた矢先だった。また、テレビドラマの脚本家として知られ、『早春スケッチブック』『ふぞろいの林檎たち』など話題作を次々と生み出した山田太一さんは同29日、老衰のため死去。 89歳だった。

(左から)坂本龍一さん、ryuchellさん  クランクイン!